猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

TOP4 in TOKY ODOMEのための東京旅行備忘録~1日目

ただいま6月2日16時です。

大雨のため新幹線が止まり本来の発車時刻から1時間経過しています。

焦っても仕方ないので楽しかったこの3日間を思い出せる限り記録しとこうと思います

 

そもそもの始まり

1月に家人より東京ドームでリアルイベントがあると聞かされる

ならば行くしかあるまいとその日のうちに東京ドームホテルをおさえる

年末年始にコロナで寝込んで心身共にちょっとおかしくなってたので勢いづいてしまった

TOP4のことはもちろん知っていたし家人がレトルトさん大好きでよく一緒に実況をみ(せられ)てたので私も好きだし4人でわちゃわちゃしてるのが一番好きなのでイベントに行けるのは嬉しい

けどほんとに申し訳ないけど東京ドームが埋まるわけないとタカをくくっていたので絶対チケットは取れると確信してた

無事先行でチケットはとれたけれど見切れ席まで争奪戦の大人気だったので私の負けですほんとに申し訳ない

まぁそんなこんなでイベント参加が決まったわけで家人にはほんと大感謝である

 

5月30日旅行前日

勤め先の決まりで1年間に1回は5日連続で休まないといけなくてその権利を今回使いました。

今日から五日間休み!!

しかし、5日いなくなる間のあれこれの手配で逆に忙しくて自分の準備が何も出来ず旅行前日にようやく髪を染めたり切ったりしてもらいました。切りたての髪ってしっくりこないからせめて3日前には切りたかった…!

5月31日旅行1日目

いわゆる前乗りという形で2泊にしたので当初はイベント当日に早起きして物販並ぼうと思ってました

なので1日目はのんびり出発するつもりだったのですが、前日物販もチケットを持っている人にしか販売しないとのことだったのでならば当日より前日のほうが買いやすいのでは…?

ということで最寄り駅から始発でできる限り早く到着し列につくことに変更

9時から整列開始との事で到着は8時半くらいだしまぁいけるいける…

ただ朝一番混雑する時間に東京駅に着くのでこのおのぼりさん2人組が大荷物もって無事着くのかだけが懸念材料でした

 

予定通り朝は5時前に車で出発

あんまりよくは眠れなかったけれど体調はいい感じ

家人はメイクのため3時起きだったそうな…若いのに…いや若いからなのか…

 

自宅付近から最寄り駅は結構な雨で駐車場から駅までで結構濡れるけどまぁ元気元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

指定の席は割と埋まってて2人がけのDE席はとれず…しかし家人はあっという間に寝たので特に支障なし

8時丁度に東京駅到着

さすがにすごい人混み

ちなみに乗り換えは全部ナビウォークさんにおまかせ

すごく細かくホームとか車両番号までかいてくれて安心安心

というわけで2番線に移動

後で気づいたけど乗ったのは快速だったようで秋葉原などをすっとばし御茶ノ水で乗り換えるルート

そのせいか東京駅から御茶ノ水までは拍子抜けするほど空いていて御茶ノ水から水道橋駅までの1駅だけがむちゃ混みでした

水道橋駅には8時15分過ぎに到着

学校が多いらしくて学生さんがいっぱい!

家人が都会のJKは可愛い制服も可愛いと呟いてたけど確かにμ'sの子たちみたいなリボンの可愛い制服でした

そんなこんなでホテルには8時半位には到着出来て荷物もスムーズに預けて貰えました!

後で書きますが東京ドームホテル本当に素晴らしいホテルでした!好き!

 

先にトイレなどに行きつつTwitterで情報収集

どうやら人はもうかなり集まっているけれど列は成形されてはいなくて勝手に列作ったのも警備員さんが解散させた模様

なるほどあまり急いでも意味無いかなとロビーでちょっと休憩してからドームへ向かいます

どこかにグッズ販売のためのQRコードあるとかいってなかっけ??と家人とキョロキョロするも見つからずまずは東京ドームに感動しそこにキラキラと輝くイベントロゴにきゃ〜となりつつ…

 

人もザーッと見ても100人くらいはいる?もっと?とか言い合ってる時急に5m横にいた警備の方が「こちらから整列開始しまーす!」と叫ばれて慌てて列に入りました

そこから警備の方に連れられてぐるーーっとグッズ売り場後ろを回るように歩き途中でUターンして止まり

「はい、ここで販売開始まで待機になりマース!座ってもいいので楽にしててくださーい!」

ざっとみて私たちの前に50人くらいでしょうか

これはかなりラッキーだったなと思います

何しろ広い敷地なのでかなり遠くから走ってきてるのが見えたので私だったらすっ転んでいたかもしれません

 

長時間ならぶつもりはもちろんあったので予め推しの子とアイドルマスターシンデレラガールズU-149をダウンロードしてあったのですが

QRコードのボードを持った係員さんが回ってきてグッズの計算したり売り場前に移動したりしてアニメは2話分しか観れなかったです

アルバイトのたくさんの売り子さんにお姉さんが声張って色々教えててこちらもちょっと不安に笑

 

声張ってるお姉さんはよく通るいい声でしたピリッとしててカッコイイ(*´>ω<`*)

 

予定通り11時に販売開始

まずチケットを見せてからQRコードを読み取らせてでてきた紙を売り子さんに渡して準備してもらう

売り子さんは結構な数いるのでそこに並ぶまではすぐでしたが皆様大量にお買い上げなのと不慣れなバイトさんなのとレジとレジの間が狭くて大量のグッズが乗り切らなかったり紙を見ながら売り子さんがグッズを揃えていくのに物も人もぎっしりで移動が大変そうだったり…

なかなか物販って最適解がみつからないよなーとそんなにたくさんグッズを買わない私は思うのでした

↑物販の列から撮った写真

ちなみに買ったのは

絶対欲しかったレトルトさんのサコシュ2個

家人がレトルトさんを引き当てられるか心配だったのでランダムのミニキャンパスコレクション2個

なんか欲しくなったレトルトさんのカニのお面1つ

 

あとは頼まれてた牛沢さんのTシャツ白

これも頼まれてたマフラータオル

急遽買うことにしたスクエアバッグ1つ

 

合計8000円位でした

 

しかし、周りの皆様はキヨネコアニメのBlu-rayのBOXやらなんやら5万とか8万とか聞こえてマジでオタクが経済回してるよなーとそそくさと出口へ

結局、11時半前には買い物が終了でした

予想を遥かに上回る速さでした

天気もどうやら8時くらいまでは降ってたらしく地面は濡れていましたが並んでるあいだは全く降らずいい感じに曇りで暑すぎすこともなく快適でした

再びホテルに戻り買ったものを預けてホテルのラウンジで一息つき

 

せっかくなので浅草へ遊びに行きました

本当は聖地巡礼ってことで花やしきに行くはずが花やしきさんはなんと長期休業に入ってしまって行けず…家人が行きたがっていたパンケーキの「紅鶴」さんへ

整理券を配り前金を納める人気店と聞いていたのでどうなるかなと思ったのですが1時間後の整理券を貰えたので駅からの道にあったすしざんまいへ

何しろ4時半に起きてからここまで飲まず食わずだったのでお腹ぺこぺこです

物販の列でトイレ行きたくなるのが怖くて飲み物飲まないの熱中症にはいちばん良くないんだけどもお天気曇りでほんとよかった

 

すしざんまいは有名なのにはいったことないしこの後パンケーキなので量を調節しやすいかなーと

 

最高に美味しかったです

もっと注文したいのをググッとこらえて紅鶴さんとすしざんまいの間らへんにある浅草公会堂のスターの手形などを見て回りました

家人はまだ若いので知らない人ばっかりだったようですが私はきゃーきゃーしてました

予約の時間が迫ってきたので紅鶴さんへ

お客さんは外国の方と女性がほとんどでしたね

メニューはそんなに多くないので迷わず

いちばんシンプルな蜂蜜とバターにクリームと炙りナッツトッピング

ドリンクは牛乳です

こういうふわふわったしたパンケーキ口当たりも軽くてペロッといけるんだよなーとか思ってたらフワフワだけど濃厚でなかなかどうしてお腹にたまる

とても満足感ありました

牛乳も美味しかった!

 

腹ごなしにぶらぶらと浅草寺

外国の方も多かったけど修学旅行生もいっぱいでした

よかったねー修学旅行楽しんでおくれー

先ずはお参り

お守りをいくつか購入してからおみくじ

見事に大吉をひけてニコニコです

浅草寺をでてからも横道やら裏道やらフラフラと気の向くままに歩き回り

帰宅ラッシュになる前に水道橋へ

ホテルには17時前にチェックイン

目の前に東京ドームが見える素敵なお部屋でした

物販の列がすごい

 

この日私たちが浅草に行ってる間にジェットコースターがお客さんを乗せたまま緊急停止したりドームではリハが行われてたりしたようです

 

そのまましばらくお部屋でダラダラした後に私が行ってみたかった「シズラー」へ

前から行きたーいと思ってたら東京ドームホテルの中にあったのでした

お野菜もりもり食べました

あとこのチーズトーストめちゃくちゃ美味しかったー!もっと食べたかったけど我慢我慢

食後にくれた飴のちっささに笑ったのですがこれ食後にはピッタリの大きさだったし美味しい飴ちゃんでした

どうしてもサコシュ使いたくてちいかわのハチワレちゃんの小銭入れでお会計したらシズラーの店員さんが反応してくれて嬉しかったです

 

その後はドーム周辺を散策

物販買えてなんかひと仕事終わった気になってたけどイベントは明日なんだよー!ドキドキするねー!

 

早起きだったしシャワー浴びてベットに横になったら即寝でした

 

~1日目終了。