猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

TOP4 in TOKYODOME のための東京旅行備忘録最終日…になるはずだった3日目

イベントが終わるのを見計らうように降り出した雨は朝にはかなりの本降りになっていました

 

ここまで順調に読みが当たり最早自慢話のようだった2日間だったわけですがここからツケを払うかのように地獄が始まります

 

まぁこの時点でそんなことを知る由もなく

名残惜しいなーと思いつつこの日はホテルで朝食ビュッフェを頂きました

 

ドームが目の前にみえる素敵なお席でもりもりと食べました

ほんとこの時しっかり食べといてよかったです

11時にはチエックアウトなのでのそのそと荷造り

良い景色のいいお部屋でした

ほんとありがとうございました

1箱分だけホテルから宅配を使うことにしてツアーグッズや着替えなどを詰め込みました

ここのホテルはクロネコさんなので安心安心

箱も売ってくれたし伝票も貰ってあったので余裕です

チエックアウトもルームサービスなどを使ってないので箱にカードキーを入れるだけで終わりました

 

ここから雨の中電車に乗って移動がめんどくさくなってしまったのでホテルからタクシーへ

5組くらいの列がありましたがほとんど待つことはありませんでした

道中小学館気象庁や皇居のお堀が見えてこれはこれで楽しかったです

運賃1900円でした

 

帰りの切符はまだ買ってないのでとりあえず八重洲口地下のコインロッカーに荷物を置きそのままキャラクターストリートを見て回ります

ちいかわランドに行けたらいいなぁと思っていてでも整理券ないとダメみたいなこと書いてあったから無理かなーと無理なら外見だけでも…と行ってみたら今日は整理券なしで入れる様子

ただしもちろん入場制限はしていて30分ほど並びました

見ているだけで可愛いお店だったので並びも苦ではなかったです

そして、ここで私はかなり理性を失い買い物してしまいました笑

 

無事買い物を終えて家人も私も職場へのお土産などを物色

その後キャラクターストリートの端にある「みはし」さんへ

ここはオモコロの記事で読んで一度はいってみたいと思ってたあんみつ屋さん

本当は上野の本店に行きたかったけど東京駅のキャラクターストリートのすぐそばにあるとは思わなかったので絶対行こうと思ってました

写真の時間が0時42分です

まだそんなにお腹がすいてなくてでも絶対あんことクリームは食べたかったのでクリーム白玉ぜんざいを食べました

粒の大きいあんこと口触りのいい白玉がとても美味しかったです

 

その後も東京ギフトパレットなどを歩き回りお土産を確保

台風も怖いし早めに帰ることにして東京駅14時57分最寄り駅16時34分到着の指定席を確保して新幹線に乗り込みました

早めに家に帰って明日の残り一日の休みで色々片付けてノンビリして…と思っていたところ

アナウンスで愛知の降水量が危険なため運転を取りやめてるとの事

あらまぁ少し遅くなるかなーとここで一日目のブログを書き始めたわけです

 

しかし一向に動くことのない新幹線

隣の車両は修学旅行生

後ろの席にはワンコがいる気配

そして道を隔てたお隣には足が悪い様子の外国の方

多分英語圏ではなさそう

迎えの方がここまできてくれるからねとか話して連れの方は降りていってるし大丈夫かな?

 

とか、ひとの心配をしてる場合ではありません

家人によればなんと家のあたりも川が溢れてエライ事になってる様子

 

戻ってきたら危ないからダメってみんな言ってるよ〜

慌てて宿を検索すると東京駅に近いところは軒並みバカ高い所しかあいてない

まずいまずいっっ

なるべく土地勘があってなんとかなりそうな所…そうだ池袋!!

 

私、その昔西川口に住んでたことがありまして

よく池袋に遊びに来てたんです

 

そして予算内でみつけたところは駅から徒歩8分っっ

いやこの雨風でしかも初見の場所で8分は遠いか?!

しかし、迷っている間にも宿は埋まってしまうっっ

家人に了解を得て予約をした直後

 

新幹線は本日の運転を取りやめます

 

とのアナウンスが

あー…ギリギリセーフ_( ˙꒳˙ )_

 

すぐに荷物をまとめて山手線に向かいます

ホームはそうでもなかったですが降りた先は大混乱です

私達もとりあえずなんだか分からないけど列に着きます

この切符をどうしたらいいのかわからなかったから

駅員さんはとりあえずこれでこのままどの駅でも降りれるから大丈夫

払い戻しはどこの駅でも1年間はできるから大丈夫

と教えてくれました

なので駅員さんがいる出口からでて山手線で池袋へ向かい池袋駅でも駅員さんに切符をみせたらそのまま外に出して貰えました

外は大雨

道もざっくりしかわからず家人がスマホでナビをしてくれて私はひたすらついていきました

土曜日で人混みも多く慣れない場所で家人も大変だったでしょう

とても頼もしかったです

駅から15分くらいかかったでしょうか

靴から何からびっしょびしょになってようやくたどり着いたホテルは何故かフロントが地下でツルツル滑りそうな階段に2人して泣きそうになりながらのゴールでした

なにより有難かったのはコインランドリーがあったこと

兎にも角にも部屋に転がり込みべしょべしょの服を脱ぎ着替えを探します

幸い私は薄いズボンと上着が荷物にあったので家人をシャワーにいれて濡れた服を洗濯に行きました

ドームホテルとは比べるべくもない狭いお部屋でしたが眠れるだけでもありがたいことです

寝巻きも用意されていたので家人も真っ裸で過ごさずにすみました

コインランドリーは1台だけで洗濯と乾燥機は別だったのでとりあえず洗濯を回しフロントにお願いして新聞紙をわけてもらって部屋へ戻りびしょ濡れの靴に新聞紙を詰め込み一息つくまもなく洗濯物を乾燥機に移しまたフロント階へ行ってアメニティブッフェから化粧水乳液などを貰い…乾燥機が終わって部屋に戻ってシャワーを浴びたらようやくひとごごち着くことが出来ました

飲み物は一日目の夜にホテル内のローソンで買ったペットボトルがとっておいてあったのでそれを飲みましたがフロントでも同じレモンティーが適正価格で売ってたので安心しました

すぐそばにセブンイレブンもあったのですがもう動く気になれず東京駅で自分のために買ったスコーンをもそもそと食べて新幹線の様子や家の様子などをTwitterやらなんやらで眺めて落ち着きなく眠りました

明日帰れなかったらどうしよう

高速バスとか他の手段も考えないとなぁ

 

疲れているのになかなか眠れない夜でした