猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

TOP4 in TOKYODOME のための東京旅行備忘録まさかの4日目

6月3日旅行4日目

旅行っていうか避難みたいなものですが…

 

雨の音で目が覚めてしまった5時半過ぎ

高速バスの時刻表などを眺めたりしているとどうやら新幹線の運行再開は正午過ぎになるとのこと

多分動き出してすぐはめちゃくちゃ混むよなぁ

指定席もあっという間に埋まってます

うーん…高速バスを使ってもいま予約出来る便は家に着くのに20時を過ぎるなら6時間バスに乗るよりは夜新幹線に乗って帰ろう

そのうち起きてきた家人とスコーンの残りを1個ずつもそもそと食べました

お家であっためて食べたかったけどそのまでも充分美味しかったです

その時点ではまだ結構な雨降りでしたが予報では正午には雨から晴れになるとの事

チェックアウトは11時なので少しでも小降りならいいなと靴をドライヤーで乾かしていきます

トランクに畳んで入れてあったライブの物販で買った大きな袋にお土産類を一纏めにして外に出るとなんと雨はやんでいました!

雨さえ降らなければ池袋の町は歩いてて楽しいところです

アニメイトもあるしゲーセンもあるし

とりあえず徒歩3分のサンシャインシティに入りうちの近くでは絶滅したサブウェイでご飯

ここのサブウェイは飲み物は自分で入れるタイプなのが面白かったです

キッチンめちゃくちゃ狭そうでした

とりあえず新幹線の空き情報をみつつ暇を潰せるところということでカラオケへ

駅から近い歌広場に行きました

フリーで入ったので追い出されない限り20時まで居場所を確保出来ました

外階段を使ってドリンクを取りに行くのなかなかおもしろかったです

歌いつつ時々指定席の状況を確認して指定席の並びがとれそうな19時半頃出発の新幹線に決めて16時頃1人で池袋駅

無事に指定席が取れました!

実はカラオケしてる時になんだか段々元気が出なくなっていってて疲れてるのかな?と思ったのですが池袋駅に入って左にあるおにぎり屋さんをみて確信しました

 

米食べて無さすぎだろう!!

 

ここで簡単に主食を振り返っていきます

旅行前日

昼夜おかずのみ

旅行1日目

すしざんまいでお寿司6巻

紅鶴さんでパンケーキ

シズラーでチーズトースト

旅行2日目

山本のハンバーグでご飯茶碗一杯くらい?

HUBでピザマルゲリータ

旅行3日目

ホテルのビュッフェでロールパン2つとクロワッサン

みはしさんで白玉

東京駅で買ったスコーン

 

旅行4日目

スコーン

サブウェイのピザサンド

 

普段からは考えられない米の少なさ…

食事をとってないわけではないんですがのんか普段とは違うオシャレな軽食ばっかりじゃないですか

というわけでおにぎり4つと唐揚げを買い込んで戻ります

家人も大喜びです

食べたおにぎりの美味しかったこと!

食べ終わったらモリモリ元気が湧いてきてマジレンジャーを熱唱しました

その後18時前にカラオケを後にして東京駅へ

できればみどりの窓口で昨日の新幹線の切符の払い戻しができたらいいなーなんて呑気な事を考えていたわけです

普段、駅に行くことがほとんどない車生活なので。

 

ところが東京駅にむかう山手線の中でとんでもない事に気が付きます

 

新幹線 遅延してる…………?

どうやら台風とは別の原因で新幹線は遅延してる様子

みどりの窓口的な所は大行列になり改札は大混乱の大渋滞です

こと、ここに来てもまだちゃんと自体が把握出来ずなんとか改札に入り座り込む人々の中に居場所を確保して今の状況を整理すると…

どうやら新幹線は全体的に1時間前後遅れてる様子

いまホームにいる新幹線は本来とっくに出発してるはずのもの

なので、私たちは自分が乗るはずの新幹線がホームに来るまで待機する他ない

同じような人達でいまこの状態ってこと

 

ホームに新幹線が到着する度に改札前はめちゃくちゃに人が増えます

東京は外国人観光客がとても多くて長期旅行のための大荷物を両手に子供連れの方もいて本当に大変そうでした

新幹線のリアルタイム情報とTwitterを交互に眺めてたときふと目に付いたツイートに

自由席はガラガラだとの情報が…いや、そんなことある?わからない…けどいまホームにいる新幹線がでれば次にくるのは指定をとってる新幹線だからもしあいてなければそのまま待てばいい

ここで人の邪魔になるより絶対いいハズ

結局東京駅に到着してから1時間ほど過ごして

不安そうな家人を促してホームにあがると

清掃中の新幹線の止まるホームの自由席停車位置には待っている人はいなくて私たちは一番乗りで自由席に座ることが出来て出発の19時54分まで席はほとんど埋まらず

その後も車両の半分は席は空いたまま最寄り駅に22時頃到着

みどりの窓口はどこですか?と改札で尋ねると

逆に

どうして?

と、聞き返されたので

昨日の新幹線の払い戻しがしたくてーと話すとなんとその場でささっと精算してくれました

クレカで買ったからみどりの窓口じゃないと無理って東京駅では言われたのですがサクッと現金で返してくれました

前の日の池袋への移動の時も本来必要な東京駅から池袋駅までの切符を無しにしてくれてこういうときのJRさんの柔軟性の高さは有難いですね

悪いのは別にJRさんではないのにいっぱい謝ってましたし

すぐ近くの市営駐車場へ

料金は4000円でした

1日1000円なら安いですよね

 

その後、車で家には22時半に到着出来て荷物を放り出しお風呂に入ってに日付が変わる前にお布団に滑り込めたのでした

 

この2日間のトラブルで1番実感したのはTwitterのすごさでした

東京駅の様子はほぼリアルタイムで把握できたし(最終日カラオケ中に東京駅の情報集めなかったのは完全に私のミスでしたね)

快適に座って帰れたのもTwitterのおかげでした

その前のイベントの物販の様子なんかもTwitterで様子を探れて便利でした

 

あと米

米食べないと頭も回らないし元気も出ない

お米最高!

翌日仕事なの辛すぎるけど

全体的に楽しかったし無事に帰ってこれただけで満足

 

あ、家は無事でした

近くの地区は川が決壊したようで現在進行形で本当に大変なことになってるようですがうち周辺は大丈夫でした、よかった

 

ほんとに中身の濃い4日目間でした

幸せで楽しかったイベントの思い出を糧にまた推し事に励むため毎日頑張って働こうと思います

 

とはいえ

こんな大きなライブやイベントはそろそろ私は引退かなーとも思いました

今はまだ元気だし無理も利くし幸い昔からトイレが遠くて便利な体なおかげで今回も物販もライブ中もなんてこと無かったけれどまぁボチボチガタがきそうで怖いです

家人には良きオタク友達をたくさん作ってもらって今後はぜひ同年代の子と推し事を楽しんでほしいな

その方が何倍も何倍も楽しいよ

ちょこっと寂しいけどなるべく早くそうなってくれたらいいなと願って旅行の備忘録終了とします