猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

あんスタくんとわたし

最近とてもハマっているあんスタのこと。

 

なんか以前もアイマスでこんな感じのタイトルのを書いた気がするんだけど記憶も薄れがちな年頃なので忘備録として書いておきます

 

私の一番身近で私がオタクに育てたと言っても過言では無い子が初めて私経由では無く好きになったのがゲーム実況のレトルトさんとあんスタでした

もう6年くらい前かな?

私はアイマスが好きだったからよくお互いにお互いの沼に引っ張りこもうとしたもののまぁ嫌いじゃないけどお互いハマりもせず

ただアイマスSideMのアニメもあんスタのアニメも一緒に観たんです

多分これが私のあんスタくんとのはじめましてになるんだと思います

でもねーあんスタのアニメちょっと難解だった様な気がするんです

わかりにくいところやゲームやってるのが前提なとこがあったような

なので曲やキャラはとてもよいけど小難しいな…という印象で終わりました

 

あれから数年

とくにあんスタちゃんにはまることもなかったのですが

去年YouTubeをぼんやりとみていたときにあんスタのライブの販促動画を何気なくクリックしたわけです

わたくし声優さんがキャラになってくれるライブ大好き侍なのであんスタもアイナナもうたプリも販促動画は拝見しております

そこでみたALKALOIDの「翼モラトリアム」に衝撃を受けまして

いやなんかもうとてもよかったんです

シンプルに背景に歌詞が浮かぶ演出も

派手な動きはなく切々と歌う様子も

もちろん曲も歌詞も

当時の私の何にこんなに刺さったのか自分でもわからないんですけども

すぐAmazonMusicで探して聴きまくってカラオケで歌いまくってました

ALKALOIDがどんなグループでメンバーが誰でとか全然知らないけどとにかく曲が好きで好きで。

もちろん今でも大好きです

 

が、別にゲームは始めるでもなく。

 

去年二度目の衝撃が襲います

 

これもYouTubeでみた

BLEND+の「Heart ade Cafeteria」

これはゲームのMV動画だったのですがとにかく衣装がめちゃくちゃ良い!

ひらみもリボンも長めの上着も最高に良いしすごい布の動きがきれい!

私の中で一番衣装の動きが良いと思うアイドルゲームアプリはデレマスなのですがそれと同じくらいキレイに動いててとても感動しました

 

私はずーーっとアイマスが好きでその流れでSideMが男性アイドルのアニメやゲームでは1番推していました

ライブにも行ったし円盤だっていっぱい買ったしアプリに課金もしてた

けどね私は等身の中途半端なキャラにガチャ回して衣装着せたいとは正直思えなかったんです

SideMが好きだからいいとこ探しをして頑張ってたけど

正直あんスタが羨ましかったです

このMVはほんとに何度も何度もみてましたナイス眼鏡もいるし最高ですな

 

しかしゲームはやりませんでした

だってやり始めたら絶対課金してしまう

それにSideMと比べてまたガッカリしてしまう気がする

 

そして去年の年末

わたくしコロナにかかりまして

もう10年以上むちゃくちゃに忙しく働いていた年末年始をガタガタと震えながらただ横になって嵐が過ぎ去るのを待つ身となっていたのです

マジで辛かった

 

熱もだるさも咳も辛かったし職場のみんなが忙しくしてるだろうに何も出来ないのも辛くてメンタルもボロボロでした

そんな中何を血迷ったのか大晦日(もしかしたら30日だったかも?)私はついにあんスタをダウンロードしたのです

ほんとによくわからない

多分何かしらの救いを求めていたのかもしれない

病み上がりですらないまだ病み真っ只中にあんスタをダウンロードする心理を私が知りたい

なんかよくわからないけどとにかくカウントダウンライブとやらをみたいという気持ちでいっぱいだったのは確かで

せっかく年末年始ゆっくりできるんだから何かしらしなくてはと思ってたのかも

 

TrickstarとALKALOIDとナイス眼鏡くらいしかわからないまま

最初にくれる星5をナイス眼鏡にしようとするもリーダーしかもらえないとわかって仕方なくALKALOIDのリーダーさんにしてあとはチュートリアルを言われるがまま進めるとあっという間にめちゃ強のスバルくんが完成してたり

合間合間気絶するよに寝たりしてたらカウントダウンライブのメンバーを決めなくちゃいけどよく分からないから顔で判断して

 

なにこの謎メンツ今みるとほんとに面白い

 

とりあえずカウントダウンライブを見るという目的は達成され病も治りあんスタもログインしたりしなかったり…って頃に

 

SideMのアプリのサ終が発表されたって訳です

 

もうね

 

SideMがなくなるわけじゃないけどでもアプリなくなったらどうやって繋がっていくんよ?

ライブも新曲もアプリあってこそなのではない?

いや、みんながみんなそうな訳じゃないよね

声優さん自身が好きな人もいるし

でも私にとってはまずゲームがあって私をプロデューサーと呼んでくれてってとこが大事だったんだなって改めて思ったわけで

765プロに出会ってプロデューサーしてきてそれがずっと染み付いてしまってるのかもしれないなと

とても寂しくなりました

 

あんスタのプロデューサーさんたちはとても幸せだと私は思います

 

ストーリーが激重だったりメンバーがギスギスしたり

私たちはただ仲良しで尊いアイドルを応援したいだけなのにって思うでしょ?

それってとても幸せなことなんですよ

 

私たちは本物のプロデューサーではないしあんずちゃんでもない

そんなことは解ってる

でもそのごっこ遊びを推し事をお金をかけてまで一所懸命やれるのはサ終なんて気配も感じさせず遊ばせてくれるからなんですよ

 

あとねSideMはとても平穏です

だってみんな大人だから

前職があるのがコンセプトのアイドルたちだからみんな社会人の経験があるし年齢もアイドルにしてはけっこう上

だから揉めない

揉めても周りに冷静な大人がたくさんいる

だから問題の解決も早い

それとアイドルマスターシリーズ全部に共通していることだけど割と古いアイドル像で優等生でよく言えば王道

もちろん死ねとか殺すなんて言わない

 

私はアイマスのそういう所がとても好きだけど

まぁ長く続けていくのは難しいのかもしれない

ハピエレが過激なことをできるのはそれでもサ終だけはないから安心して没頭してアイドルたちの心配をして欲しいからなのではないかと思うのです

 

そしてそして

ハピエレは企画が上手い

 

SideMのサ終もありもう男の子アイドルのアプリはやめちゃおうと思ってた頃にあんスタはアニメをやると知りました

Live2DでYouTubeの自分のチャンネルでアニメを放送するって凄い時代になったもんだなーと思いつつ全部かなり前のめりに観ました

なんせナイス眼鏡が主役級でしたので

いやー面白かった

数年前にみたあのTrickstarが主役だったアニメのそれより前の話だと知ってあの時の謎がパズルみたいにはまっていくのが凄い不思議な体験だったしちょっと怖くて苦手だった凪砂くんが大好きになりました

あの旧の頃の髪型最高です

ナイス眼鏡の青葉つむぎくんが舞台ではメガネなしになるのだけが不満でしたが…

週1ではなく一気に連続で放送してそのままの勢いでゲームのイベントに繋ぐの本当に鳥肌モノでしたね

曲も衣装もストーリーも超新米の私でもわかるほど特別感があって楽しかったです

アプリのゲームでこんなにワクワクしたのは久しぶりでした

 

しかも息着く暇なく周年イベントに突入しなんかよくわからないままKnightsのイベントまで被せてくる

あんスタってイベントにイベント重ねまくるんですよね

お仕事とかでも別口でコラボとかしてるし

 

このKnightsのイベントも酷くて衣装がむちゃくちゃによい

良いから頑張るんだけどなんせ新米だから限界があって結局最後の1枚取れずメンバー全員お揃いに出来なくて悔しくて…

こうやってどツボにハマっていくわけです

 

 

やっと今度こそ一息つけるのかと思ったら今度はブライダルイベントはじまるんですって!   

 

こうしてまだ推しも定まらぬままフラフラと翻弄され続けています

ストーリー読んでみると確かになんか物騒だしえげつないなーってこともあるけれどそれよりなによりゲームのシステムの素晴らしさや衣装の出来の良さ電話がかかってくるとかの小技のききかた溺れそうなほどのイベントの多さ

 

何度でも言うけれどあんスタの民は幸せですよ

本気でアイドルの心配ができるんだもの

変にリアルな運営の心配とかしないでも良いし世界観に没頭できるしサ終とか無さそうだし

 

わたしまだなんとなくSideMへの未練を垂れ流しながらふわふわとあんスタを楽しんでいます

現場からは以上です

おやすみなさい