猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

TOP4 in TOKYODOMEのための東京旅行備忘録2日目イベント開始

6月1日旅行2日目

いよいよイベント開始が迫ってきました

開場は16時開演は18時下を見れば恐ろしい程に混雑するドーム前と一向に途絶えない物販の列…

 

私:17時くらいに出ればいいかなー?

家人:わかんないけどもっと早くないと間に合わなくない?

 

誰も正解などわからないのです

 

そうこうしてるうちに昨日定価でキャンパスコレクションを譲っていただけることになった方から連絡があったようで家人は先に下へ

17時少し前に戻ってきたのでそのまま出発しました

ホテルを1歩出るともうそこら中に人が溢れていて上手くいきたい方向にも行けない(´;ω;`)

とりあえず入るゲートは正面向かって右端なのは把握していたのでガンガン進みます

結局ほとんど止まることなくそのままゲート前へ手荷物検査もチケット確認もスムーズに終わりあっという間にドーム内に入ってしまいました

 

ここからが大変で

東京ドームって席の表記の仕方が独特でわかりにくい

いや、私の理解力が低いせいなのですが

何度も色んなサイトを読んで確認したのに席間違えておりまして

1時間前には余裕で座れてリストバンドにつけるライトの設定もなんとか終わって安堵して呑気に会場を眺めてスクリーンに写されたTOP4の切り抜き動画をみて笑ってたんですが

お隣に来たお姉さんがチケットの席あってるかわからないから確認させてくださーいと言われて見てみたら

私も間違ってることが判明

列が!!全然違うーーー!

 

この369番が通しの番号で全員違うと思い込んでたんですよね…よくみたら後ろの席も前の席も369番でした…

多分21列目の369番に座ってしまったのだと思います

 

お姉さんのおかげで開幕前にごたつかずにすみました

そして本来の席はずーーーーっと前の方でした!

びっくり嬉しい!

あわあわしながらまたライトの設定をし直しました

私達がわたわたしてる間にも席はどんどん埋まっていきます

見上げた3階席もびっしりの人!

見切れの席にも空席はないように見えました

こんなに大きな会場を埋めるなんてほんとにすごい人気なんだ…

中学生の頃から家人が大好きなレトルトさん

なんとなく近所にいるゲームの好きなおにいさんたちの雰囲気な4人がこんなにたくさんの人に愛されてるんだと思うとなんだかオカンのような気持ちでジーンとしてしまいました

スクリーンに映し出させれる動画に会場中が一緒に笑ってとてもいい雰囲気の中カウントダウンがはじまりました!…60秒前から

後ろの子が「長くね?」と呟いてるのが聞こえてツボに入りそのまま始まってしまいました

ガッチマンさん牛沢さんと姿を現し歓声の中レトルトさんが呼ばれて姿を見せると

隣で家人が泣いてました

そりゃそうだ

ずっとタイミング悪くて逃してきたリアルイベント

ずっと会いたかったヒト

ずっと画面の向こうだった人が目の前に現れて本当に実在してるんだ!!ってなる気持ち

よくわかります

そういう瞬間に立ち会えるのって幸せなことです

 

さてイベントの詳細についてはTwitterやブログで他の皆さんが話してくれているので私は印象に残ってることだけを

そこにソファーだしてゲームするんだ…

いや、今までのイベントだってそうだったみたいですけども!

東京ドームでもそうなんだ笑

でもなんかリラックスしてる様子でこちらも家で実況みてるような気持ちに…

開演前の動画もだけどみんなで笑ったり息を飲んだり叫んだりできてたのしかったー

 

 

 

《ところでほんとに全くの余談ですがここまでの文章は6月3日の新幹線で書いてモノでこの先は6月4日の仕事終わりになります》

ロッコで座って会話しながら回るんだ…

斬新すぎる

色んなライブで色んなトロッコ見てきたけどまぁ例外無く歌ってましたからね

スクリーンに年表が映されて実況やり始めた時期とかお互いいつ出会ったかみたいな話をしようとしてたけど4人もファンサに忙しいし近くに来て貰えたファンも話聞くどころじゃなくどなたかが後にしようと言ってその後はファンサに集中してくれてました

ほんとに慣れてない感じなのが微笑ましかったです

舞台に戻って年表の続きなどを話し

いったん4人が舞台からはけてスクリーンには今回のライブの多分メインビジュアルなちょっときも可愛い4人のキャラがとことこ歩いていくアニメーションがうつされてました

楽しかったなー次何かなーみたいな空気の中突如始まった

ガッチマンV

いや、叫びましたよほんとわたし最近はブイチューバーは結構見ててよくガッチマンVと推しの絡みを楽しくみていたのでこの曲も当然知ってました

ちょっとこちらまで熱く感じるほどの火柱とスクリーンにうつるVのガッチマンと舞台上のガッチさんにもう大混乱です

いやーこんなに舞台映えする歌だったとは…めちゃくちゃ楽しかったです

 

興奮冷めやらぬ会場にぬっと現れたデカイキヨ猫気球

 

有頂天猫

生で聴けるかな?もしかしたらあるかもね?

みたいには思ってましたけどもまさか気球に乗って登場とは

ほんとに今回のイベント4人が会場の全員になるべく近づこうとしてくれてるのがヒシヒシと伝わってくるんですけどこの気球も3階席に近づくためですよね?

1階の私から見ても3階はかなり遠くてそれでも席はビッシリ埋まっててみんなの気持ちに寄り添ってくれてるようで本当に感動しました

そしてあんな高いとこでも上手に歌えることに驚きでした

ずっと笑顔だし踊ってたし

 

一塁側から登場したキヨ猫気球は歌が終わる頃にはまだセンターあたりで

おや?っと思ってたら流れ出すイントロに家人から悲鳴が

全く身にならないキセキ

まふまふさん提供曲は2曲ともエモい泣けるし素晴らしき曲ですが

家人はキセキが好きで私は日々が好きなのです

舞台に登場したレトクマの着ぐるみが可愛すぎるっっ

気球がぐるっと半周して舞台に降りていきキヨくんが合流すると舞台上には可愛いしかない空間になっていました

 

もはや満足しすぎて時間がどれくらいたったのかもわかりません

次のヒューマンフォールフラットは4人で遊んでるところを何度もみた私にも馴染みのあるゲーム

ほんとにいつも通りわちゃわちゃしていて撮れ高たかすぎ

またもや部屋で実況みてるような気分に

カニ持って喜んでるレトルトさん可愛すぎでしたね

 

全く身にならない日々

大好きな曲!

でも前から思ってたけどこの歌エンディング感すごいんですよね

あぁもうそろそろこの楽しい時間は終わるんだなぁとしみじみしてしまいました

待ち合わせ場所は、君の隣だよのとこでキヨくんがちゃんとレトルトさんをみてたのに背中向けて一生懸命手をふってファンサしてるレトさん可愛かった笑

感動的な空気の中ふっつーに背後から出てくるがっちさんとうっしーが面白かったです

 

 

そしてお1人ずつの挨拶

会場がどんどんしんみりとしていき

よくライブで見る生声での「ありがとうございましたー!」会場からは拍手

この少し前から外に出始める人がちらほら

電車や飛行機に間に合わないって人でしょうね

会場の照明が落ちてこのまま拍手してればアンコールの流れかなー?とパチパチしていたら

明るくなる照明

え?!アンコール応えるのはやっ?!

と、スクリーンに大写しになるうっしー

歌い出すうっしー

 

フォーマンセル

 

新曲ーーー!!

 

正直、あるんじゃないかなー?と思ってはいました

思ってはいたけども!!

会場もしばらく感動やら驚きやらで騒然としていましたね

スクリーンに映るアニメーションも舞台上もどちらもしっかり見たいけど見れないままただただ歌声をかみしめて終わった気がします

改めて曲紹介が終わって公演は終了

とても大きなプレゼントを貰ったおかげでみんなとても嬉しげで明るく終了となりました

 

そしてここから移動がはじまるのです