猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

劇場版舞台刀剣乱舞 義伝暁の独眼竜を観てきたよって話と日記

はい。タイトルに今回の記事の全部がまとまってる感じですが。

観てきました。

f:id:nagipand:20220208185353j:plain

ほんとに昨日まで観るか観ないか悩んだ末観てきました。
一応ワンクッション置かせていただくとネタバレしまくってます。



審神者歴はポケット配信前だけど最古参ではない私です。

所謂刀ステ刀ミュはもちろん知っています。
アプリでも新作の度に優先チケットのことを教えてくれて親切設計だなぁと毎回思っています。
でも、1度もみにいってませんでした。
2.5次元に抵抗はないんです。
私は古のオタクですがテニミュは通ってません。
でも抵抗ないのは宝塚オタクだった時期があるからです。
宝塚こそ最初の2.5次元だと私は思います。
言わずと知れたベルサイユのばら
馬に乗ったふりをしたりハリボテの馬車が駆け巡ったり戦いをダンスで表現したりをウットリとして見てた訳ですからテニスするくらいなんて事ないしなんでもありです。

しかしてそれが仇になりました。

刀剣乱舞が満を持してミュージカルになったとき無茶苦茶期待しました。
それまで全く2.5次元には触れてこなかったけど刀剣乱舞なら是非みてみたい!

で、ワクワクしながらYouTubeでみた公開ゲネプロで私はすっかり打ちのめされてしまったのです。

歌が下手すぎる…

容姿はもちろん素晴らしくて衣装の再現度も凄まじいし刀を振るう姿も美しいし思ったよりずっと本格的。
けど…
ミュージカルだよね?
歌こんなに下手でいいの?

そう私の比較対象は宝塚。
歌も踊りも超1級品。
そもそも男性のみのミュージカルって私観たこと無かった…
慣れてないってのもあってか全然受け入れられなかったんですね

なのでその後の劇場版刀剣乱舞はすっごく楽しく観れました。
歌わないし。みんなかっこよかった。

で、その後ストレートプレイならしき舞台刀剣乱舞…刀ステなら多分抵抗なく楽しくみれる気がする…するけど…とズルズル機会を失ってきたわけです。
去年、dアニをいれたので宮島奉納公演とかみて加州の再現度の高さにビックリしたりもしたのですが。

で、舞台を映画化するって聞いてはいたんですがあんまり興味なく耳を通り抜けてたんです。
劇場で以前やってた舞台の映像をみる?ってこと??へー?そうなんだー

話は昨日に戻ります。
久しぶりに日月火が休み仕事休みでして。
えぇ連休はもう諦めてますけどこれはもう実質連休みたいなもんだよね?

チョコレート買いに行こう!
遠鉄百貨店のアムールドゥショコラ行こう!
あとずっと行きたかったチョコレート専門店もいこう!
お昼はこれまた暫く行けてなかったロイヤルホスト行く!
よーし!朝からシャキシャキ起きて映画も観ちゃうぞ!
何みよっかな?

大怪獣のあとしまつ観たかったんだけど評判悪すぎなんだよなぁ…楽しい1日にしたいから今回はパスかなぁ

もっかい呪術廻戦みるのはアリだな
バイオハザードもいいけどこれ今までのシリーズよりガチで怖そうホラーって気分じゃない
うーん来週なら絶対ウエストサイドストーリー観たのになー!

で映画館のサイトの最後に出てきたのが劇場版舞台刀剣乱舞でした。
いつも行く映画館ではやってない作品…せっかく駅まで行くならこれでもいいな

夜ウトウトしながらそこまで考えて就寝
ちなみに座席表みたら予約してる人は1人だけでした。空いてそう。

朝、行方不明者捜索の広報無線で起きました。
どうやらアプリ開いたまま寝落ちしてたらしくてスマホの充電が4パーセントとかでアラームも鳴らなかった!
ちょっと心が折れかけたまま身支度を整えて出発
もしかして間に合わないかもなーそしたら別の見よう…で、映画館にたどり着いたのがちょうど開演時間チケット買って滑り込んだ時には歌仙役?の方が挨拶してる映像が終わるところでした。
いつも入場開始してすぐ入るくらいの時間に行くのでギリギリアウトな気持ち
でも結局迷う暇なく入ってしまってこれはこれでよかったのかもしれません
入って最初に思ったのはスクリーンのでっかいこと
もうすぐ終わりなはずなのにこの待遇の良さは特別料金なせいなんですかね?
初日間もない超大作映画じゃないと観れないようなスクリーンで嬉しかったです

ちなみにお客様の数はチラホラくらいでした

さて、始まってみるとやっぱりびっくりするくらい皆様顔が美しい。
そんでキャラの再現度が高い。
噂には聞いていたけど燭台切光忠役の方の足の長さと腰の高さが戦闘服の後ろ姿がマジでみっちゃんでした
あと短刀ちゃん役のお2人はいうて成人男性なので普通に他の人と並んでるとそこまで小さい訳では無いのになんっか小さい子に見える…

あれは一体なんなんですかね?
ちゃんとショタにみえるんですよねぇ

お小夜なんかはキャラデザが割とコテコテにアニメっぽいからむずかしそうなのにちゃんとお小夜だったし貞ちゃんはもう文句なしに可愛かったー!

個人的に1番キャラに似てるなぁと思ったのは大倶利伽羅でした。
顔もすごい似てる!
あと改めてみると上が学ランっぽくて下が鎧っぽいってすごいデザインだよな

三日月はね
あれもう本人なんじゃないかね?ってくらい三日月宗近なんですよね
先の劇場版で初めてマジマジと見たんですけどなんかこう含みのある感じとかほんとに理想の三日月宗近でした。

私の愛する初期刀でもある山姥切国広…まんばくんはキレイでしたねぇ
うちのまんばくんは極まってかなりたってるのでいつも自信満々でなんだか懐かしいなーと思いました。
ボロ布なのに捌き方がかっこよくて全然ボロ布にみえないのがちょっと面白かった
後半のお小夜との手合わせシーンの「こい」の優しい声色が忘れられません
手合わせの一声目の声色じゃないんよ…でもお小夜を大事に思ってる気持ちがちゃんと一言に乗ってて素晴らしかったです

歌仙は…実はゲームではあんまり育ててないんですよ
なんかちょっと苦手で。
でも今回の話で元の主の話を含めてなんか好きになってしまったのでこれからは育てていこうと思いましたまる

鶴さんはとにかく細い!アニメの入浴シーンの肋が浮いてるあの身体を思い起こしてしまいました。
常にからかうような笑みを含んだ感じが三日月とはまたちがう凄みがあって鶴さんだなぁって感じでした。

そんなこんなで気付けば夢中で観ていたわけであっという間に休憩時間になりました

休憩時間あったんですよ!
上映時間長いなーとは思ってたけど昨今長い映画はあるっちゃあるしまさか休憩アリとは…
もしかして本当の舞台もあのタイミングで休憩だったんですかね?
宝塚とかは劇とショーの間に長めの休憩があるんですけども。
なんにしても休憩時間はちょっと嬉しかったです。
トイレにたったらプレミアムシアターから布袋さんの歌声がガンガン聴こえてきてボーっとしてた頭がちょっとシャッキリしました

さて肝心のストーリーですが
伊達政宗とその従者片倉景綱、そして伊達政宗の友人細川忠興を中心にした政宗の天下人への見果てぬ夢と関ヶ原の戦いを軸に伊達の刀と細川の刀達の元の主への想いを綴るパートと本丸の初期刀として近侍を務めるもののなかなか上手くいかないまんばくんと復讐に囚われるお小夜との話の2つの話が進行していきます。

重い話ではありましたが合間合間にある緩いシーンが微笑ましくて楽しくて、あぁ本丸ってホントにこういう事の繰り返しなんだろうなと思いました。

1番感動したのは伊達政宗公、細川忠興片倉景綱の3人の迫力ある演技でした。
ほんっとにほんっっとに素晴らしかったです。
2.5次元は例え敵に倒されても美しさやカッコ良さ可愛さを保ってる気がするのです。
それはもちろんキャラを1番大事にしてることが前提だからかなぁと思うのですがこの御三方は無様だったり泣きわめいたり土下座したり年老いてしまったり人なら当たり前の姿をすごい熱量で演じていて圧倒されました。
他の2.5次元舞台をみたことがないのでわからないのですがこういった本物の舞台役者さんと一緒に演じることができるのはとても幸運なことだと思います
実際泣くほどのめり込んだのはこのお3人のシーンだけでした
私、伊達政宗のこと知ってるようで知ってなかったんだなぁ…

さてそんなこんなで後半のクライマックス
こ、これが一時期二次創作で流行った黒鶴かー!
いやぁカッコイイですねぇ公式がこれやっちゃうんですねぇ

その後の戦闘シーンは圧巻でした
短刀ってやっぱり敵との距離が近くて怖いよなぁとかあとまさかの中傷姿!
ぎゃーー!4人とも中傷じゃないのよーー!
手入れーーー!!ぽんぽんしてーー!
ってなるんですね、ほんとに。
かなりセクシィな姿なのにやっぱりそれよりも心配が勝るんだなぁ

あ、あとめちゃくちゃゲーム内のセリフ言ってくれるんですねー!
初めて観劇した審神者的にはめちゃくちゃ沸きました!

ツラツラと書いてしまいましたがやっぱり観てよかったです


ほんで最初の話に戻るんですが。
今回こんなに楽しかったのは編集してあったせいもあったかもしれません
歌も2曲ほど歌われていましたがとても上手でした。
あと生の舞台と違って顔のアップとか観れましたしね
生の舞台にはもちろん当たり前ですが生の舞台にしかない感動があります。
目の前に役者さんがいて同じ空間に存在するだけで奇跡みたいに素晴らしいし毎日ちょっとずつ違っていくのもとても良いものです

けど、とりあえず入門編としてこうして大きなスクリーンでしっかり編集されたものを観れたのはよかったなと思います
家で円盤をみるのとはまた違いますしね

というわけであっという間の時間でした。

これまた劇場版舞台刀剣乱舞別のをやる様なのでまぁみるでしょうね!!知っちゃいましたからね!

さてその後、ご機嫌で映画館を後にしてロイヤルホスト
久しぶりのロイホにテンション舞い上がりお昼からご馳走をデザートまでペロッといただきました
f:id:nagipand:20220208184733j:plain

んで軽い足取りで遠鉄百貨店のアムールドゥショコラへ

かなり混雑してる中うっきうきでチョコレートを買い漁り…買いすぎまして

f:id:nagipand:20220208184844j:plain



いや、まさか家田さんが出店してると思わなくて…
どれも美味しそうだったし…
まぁしばらくうどんで暮らそう

早めの帰宅となりました

いやぁ充実した休日でした

明日からまた働くぞー!!