猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

ゆきが…

うちには3匹の猫がいる
2匹はまだ2歳の若猫でもう1匹は今年17歳になる
名前はゆき
真っ白な美猫だ

昨日から急に食欲をなくし今朝は水とチュールを少し舐めただけ

それなのに家からふらっと出ていってしまった

猫を外に出すことに批判があることや危険があることはわかっている
現に若猫は完全室内飼育だ
けれど、ゆきは若い時は米の見張り畑の監視などの役を担う立派な勤労猫だった

白猫は日焼けさせてはいけないのだけどゆきは外が大好きだ

いまは畑もやってないけれどお気に入りの場所に寝転んで過ごすのが彼女の当たり前なのだ

それでもやはり高齢猫なので最近はなるべく部屋に留めようとがんばってはいたのだけれど。

昨夜は一晩中帰らず気になって私もよく眠れず

明け方探すと家の敷地内に困り顔で座っていた

羽根のように軽くなったからだを抱き上げて部屋に入れたけど私が仕事に出てるうちにまた出ていったようだ

そして今も帰ってこない

あまりにも心配で名前を呼びながら探してみたけどでてきてくれなかった

覚悟しないといけないのだろうか

ずっと私の心の支えだった

猫で親友で子供で親でもあった

明日は天気が荒れるらしい

ゆきはいつも体調を崩すとどこかに隠れてしまう
1度腎臓を悪くして入院してからは尚のこと隠すようになってしまった

どうかどうか

ひとりぼっちで行かないでほしい
せめて一緒に過ごさせて欲しい

これは私のワガママだ

ゆきには選ぶ権利と自由がある
それが私達のルールだったのだから