猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

Switchの神アプデでまごまごしたので自分用メモ。

仕事が終わってTwitterのトレンドをながめるとキヨレトのオリジナル曲の事とSwitchのアプデの話でもちきりでした。

なんのこっちゃ?と調べてみたらいくつか大きなアプデがあってそのなかにアルバムの写真を手軽にスマホへ転送できるという項目が。

見たその時は率直に感心したし便利そう!と思いました。
10枚までいっぺんに転送できるのはなかなかすごい。

諸々片付いて先程ようやく試してみることが出来たのですが…これがもう全然お手軽ではなかった!

試行錯誤しまくってようやくできるようになったのでとりあえず自分用にメモしておきます。
同じように出来なくて困ってる人がいたら試してみてもらうといいかも。

⚫まず何はなくとも本体更新。

これについては私はもう必要ないのですが。
f:id:nagipand:20201201233730j:plain
今回の更新でホーム画面にニンテンドーオンラインのアイコンが追加されてるのでこれがあれば更新できてるってことですね

⚫アルバムから写真を選ぶ

Twitterに送る時と同じ要領で投稿の下にあるスマートフォンに送るを選択して写真を選ぶ。
選び終わると
f:id:nagipand:20201201234449j:plain
こんな感じにQRコードが出てくるので読み取る。
f:id:nagipand:20201201234736p:plain
読み取りが成功したらしいのでタップすると
f:id:nagipand:20201201235019p:plain

なにやらGoogle検索の結果が並んでます…

Switch側はずっと接続を待ってる状態です

f:id:nagipand:20201201235240j:plain

なので➕ボタンをおしてみるとこんなのがでてきます
f:id:nagipand:20201201235442j:plain

パソコンとかに詳しい人ならすぐ理解も出来ましょうが私はちょっと怯みましたよ

なのでとりあえずQRコードを読み取るアプリをダウンロードしてみてたりモバイルデータ通信をオフにしてみたりしてはみたんですけどどれも無駄でした。
ここまで私と同じように転送できない方はさくっとスマホの設定からwifi設定のとこを開いて先程のSSIDを追加しましょう
パスワードもいれてもう一度QRコードを読み取るともしかしたら
f:id:nagipand:20201202000212p:plain
こんな感じのがでてくるかもですがそしたらはいをおしてもう1回読み取ると
f:id:nagipand:20201202000422j:plain
Switchとスマホが繋がって写真の転送するための2個目のQRコードが出てくるので読み取り実行するだけです。
後は写真を好きな方法で保存。私は画像長押しからの保存です。

機種と設定によって違うかもですがwifi設定のとこにSSIDは保存されているので今後はパスワードだけ要求されたら打ち込むだけ!以上!

やっぱりTwitterに転送の方が楽だけどTwitterは4枚までしか送れないし一瞬でツイ消ししても誰かにみられる可能性は高いので10ずつこっそり転送できるのはやっぱり便利かもですね。

しかし疲れた。