猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

パソコン。

今日、新しいディスプレイを買いました。

私が今まで使っていたのはなんと2005年製の三菱のものでした。

なんていうか、こう…正方形でした。

 

せっかくなのでパソコンのことを書いてみます。

 

私が初めて買ったちゃんとしたパソコンはNECLavieでした。

ノートパソコンですね。

入ってたOSは多分MEだったはずです。

せっかくのノートなのに無駄にでかくて重く、結局ノートしての利点を全くいかせてませんでした。

 

その上、決算セールとかでほんっとに無駄にいろんなオプションやソフトやプリンターにスキャナーなんかもついてる…まぁいわば在庫を適当につけてお得にみせてるやつをまんまと買いました。

ものっすごい高かったです。

 

でも、それまではオンラインゲームはゲームキューブだったしメールはなんかこう…NTTがだしてた電子手帳みたいな小さいやつ*1だったので本当に本当に嬉しかったです。

 

メーリングリスト*2のメンバーが毎週決まった日に行ってたチャットに参加できたり、やりたかったオンラインゲームにはまったり。

 

でも、所詮ノート。やたらにいらないソフトは入ってたけどスペックは満足のいくものじゃなかったんですよね。

オンゲしていると火傷しそうなほど熱くなってヒエピタ貼ったりしてました。

 

次のパソコンを買ったのは2005年。

その頃にはオンゲやネットの友達、それとAKBのオタ友なんかが私にたくさんのPCの知識を授けてくれたのでBTOで。

 

今度はしっかりデスクトップパソコンにしました。

当時にしてはそこそこのグラフィックのそこそこのメモリーをつんだものでしたが、それでも最初に買ったノートよりは安かったです。

その時一緒に買ったのが今日下取りに出した三菱のディスプレイ。

一応最先端モデルだったわけです。

OSは多分XPだったはず。

 

やりたくてもできなかったオンゲがぬるぬる動いて本当に嬉しかったです。

 

で、そのXPちゃんが突然壊れまして。

再三手を尽くしたもののどうしても直せず。

オンゲー廃人がログインが3日空くのを我慢できるはずもなく。

買ったのがいま使っているPCです。

OSは7。

 

なんせ、急いでいたのでその時はディスプレイは買わずそのまま続けて使ってました。

 

12年も頑張ってくれたわけです。元はとったよねぇ。

 

ずーーっと、そろそろ替えないと思い続け家電屋さんに行けば一応ディスプレイコーナーもながめて…を繰り返していたのですが今回SideMのブルーレイを2階の寝室でもみたいなー*3って、ことでパソコンに付けるポータブルブルーレイドライブを買ってみたら、再生できず…

原因を調べたらディスプレイがHDCP対応じゃないからとわかりまして。

そりゃそうですよ。2005年ってブルーレイもなかったはずですからね。

 

ちょうどいつも観ているHuleもこないだのアップデートでHDCP対応じゃないと見れないようにしたとか*4なのでこれからそういうことも増えていきそうですからね。

早速、取り付けてみたらコード1本PCにつなぐだけですぐ終わり。

パソコンが賢いと人間がやることなんてありませんね。

 

まぁ画面の色が綺麗なこと明るいこと。

 

1stライブもちゃんと見れました!きれいきれい。

 

オンゲもすっかりやめたいまとなっては多少オーバースペックなパソコンですが、新しいディスプレイでもうしばらく頑張って欲しいです。

 

…それにしても、脚注っておもしろそうだから書いてみたけれど意外とネタが浮かばないものですね。

 

 

*1:サイトもかろうじて見れたけど画面に対してページは大きいままなのでめちゃくちゃスクロールしないとみれない、ふべん。

*2:書いてて自分でも懐かしい。今もあるの?ないか。メールをだすと同じコミュのメンバー全員に一気にメールできるやつ。オタクならやってた人が多いはず。

*3:いつもは1階の居間のテレビで見ていたのですが、ごろごろしながら見たくなったんですよ!

*4:何故かみれてましたが