猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

カーブスを辞めたのでカーブスは結構良かったって話をしたい

約3年通ったカーブスを6月いっぱいで辞めました。
理由は4月から仕事の時間が微妙に変更されたせいで2ヶ月頑張ってみたもののやっぱりダメだったからでカーブスのせいではありません。
ネットではあんまり良く言われてないカーブスだけど私はとても良かったし感謝しているのでここに色々記しておこうかなと思った次第です。

そもそもカーブスって皆さんご存知でしょうか?
潰れたコンビニの後とかにいきなり出来てたりする女性限定30分のお手軽体操教室みたいなところで間違いないです。
いわゆるサーキットトレーニングを行える女性限定のジム。
主な客層は元気な50代から70代といったところで私なんぞは常に最年少枠でした。
体験入会は常にあったのでごく稀に20代と思しき方もいましたが大抵この雰囲気に場違い感を否めないのか体験だけでやめていく感じでした。
マシーンを使った運動と足踏みを交互に行う30分の筋トレは運動が苦手な太めの私にはピッタリでした。

私はもちろん痩身が目的で入会した訳ですが結果から言えば痩せませんでした。
むしろ肥えました。
何故って食生活改善とかしてないですもん。
それでも入って続けてた理由はおおまかに3つあります。

1つは女性限定だったこと。
デブで年増だったからこそ人目を気にせずのびのび運動できるカーブスは楽しかった。

2つ目は筋トレって軽くてもかなり身体に影響するって知れたこと。
肩こりや足腰の痛みや疲れなんかはキチンと筋トレすれば軽減します。
カーブスをやめた今もゲームしすぎや本の読みすぎスマホ弄りすぎで肩がこった時はYouTubeを参考に筋トレするようになりました。

3つ目は風邪をひかなくなったこと。
これがカーブスを辞めるのが怖かった1番の理由でもあります。
私は20代後半頃から春先に必ず1週間は寝込むのが恒例になっていました。
普段は風邪ひとつひかないのに1年間のツケを払うかのように重い風邪にかかるのです。
最後にかかったのはカーブスに入る直前のことでした。
偶然にも愛猫が倒れて入院したのと同時に私も恒例行事に突入し肺炎にまでなってしまいました。
肺炎って風邪の重いヤツでしょ?くらいに思ってたのですがほんとに苦しくて咳をしすぎて身体中が筋肉痛になるし咳をする度あちこちが痛くて苦しくて…しかも1度咳し始めると止まらないから咳自体が怖くて仕方なかったです。

私がカーブスに入ったのはその肺炎とは全く関係なく、咳も取れて完治した後に姪の結婚式の招待状が届きいっちょダイエットするかーとなったからです。

でもそれから私は1度も風邪ひいてないし熱も出ない健康体です。
恒例行事もなし。
ここ数年病院に行ったのは健康診断のときだけ。

これは間違いなく日々の筋トレのお陰だったんだろうと思います。
他に思い当たる理由がまるでないので。

私はケチんぼなので毎月7000円近く払ってそれを無駄にするのは絶対嫌だから頑張って通ってきたけどカーブスは営業時間が午前午後に分かれているせいもあって都合をつけるには難しなってしまいました。

正直家での自分流の筋トレには限界も不安もあってマシーンで正しい姿勢で筋トレできてたのはやっぱりよかったなーって思います
でもまぁ生きていくためには仕事優先。

60代くらいになって年金貰えるようになったらまた通いたいなと。

辞める時もあんまり引き止められませんでした。
4月辺りからもう無理かももう無理かもと泣き言を言ってたせいかサクッと退会させてくれました。
ネットではあれこれ悪評高いカーブスでしたが私は本当に感謝しています。

筋トレも少しずつ続けていきたいです。