猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

老猫のトイレ事情。

猫トイレと猫砂に世の中の猫飼いさんは日夜悩んでいるのです…


うちはいつもシステムトイレを使っていました。
子猫のうちは

これはもう代々同じのを使ってます。

んで3年前に猫を次々拾い手狭になったし成長もしたので買い直したのがこれ

こちらは1階で暮らす若猫2匹が使っています。
猫砂は色々試行錯誤していまはこれ

木の香りが良いし比較的軽くてしっかり固まるし猫たちも嫌じゃないようです。
システムトイレは掃除が楽だし下のトレーに大きめの手さげつきレジ袋をセットしておく方法をYouTubeでみてからさらに楽ちんになりました。

で、17歳の老猫ですが…
実は今年病に倒れるまではずーーーっと家の畑がトイレでした。
今思えばなんて楽だし経済的だったことか…

しかし家から出さない以上寝室にトイレを設置しないといけません。
若猫達がうるさいので部屋の外に設置も出来ないし…
で、いつも通りシステムトイレを置くことにして購入

猫砂は同じシリーズの固まらないタイプにしました。

うちの老猫はハチャメチャ賢いのでトイレを設置すれば文句も言わずそこにしてくれるので安心していたのですが…

まぁオシッコの量が半端ない!
複数飼い用で1週間もつはずのこちらが

3日でたっぽたぽになります。
これは病気なせいなので仕方ないのです。
仕方ないのですが…ズボラな私には辛すぎる

ということで猫砂を固まるタイプに代えました!
1階出使ってる木製の砂は欠点として木の粉が結構舞うということもあって寝室には向かない…ということで悩みに悩み色んなサイトの口コミを読み漁った結果

こちらの高齢猫に特化したものを購入
皆様高齢猫飼いなだけあって口コミもなんか穏やかでした

これが私の予想よりだいーーぶ砂粒が小さかった…
1階で使ってるのも2階で使ってた固まらないタイプのも大きめな粒だったのでなんとなくそれくらいかとおもったらほんとに砂でした。
でも効果は抜群でがっちり固まるし匂いもない!

のですが

当たり前だけどシステムトイレとの相性最悪でして…
簀子のようになってる上のトレーの間に詰まりまくるし砂もあまり量が入らないため夜掃除する頃にはもうガッチガチのぬっちょぬちょで付属のプラスチックスコップ折れちゃう勢いだし重いしストレス溜まりまくりです。

ので、もートイレをかえることにしました!
今年入って2個目のトイレ!
これもAmazon楽天や猫飼いさんのブログやら散々みて回って決めました

砂はこのままで使いたいので砂に寄せていこう!というとこまで絞ってまる2日ほど悩み

これに決めました!
なんとコーナンさんのプライベートブランドです。
でも口コミがとてもよくて値段がお安い!

とても広くて砂もたっぷり入りそう…

というわけで昨日届いたトイレを今日のお休みを使って設置してみました。

うちの老猫はハチャメチャのむちゃくちゃに賢いのですぐ使ってくれました!

そしてこれがもうとっても掃除しやすい!
砂がたっぷり入るとおしっこも丸く固まるから取りやすいし猫的にも広くてキレイなとこを選んでできるから快適そう!
あとは細かい猫砂の対策に猫トイレ用のマットをポチッたので効果があるといいなー
ほんと猫トイレって悩ましいですね…やれやれ