猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

今日のゆきと今年のアイスティー

ゆきは順調に回復しています。
少食ではあるけど食欲はあってちゃんとお皿から自分で食べてくれます。
腐って大変だった耳も今日ぽろっとカサブタがとれてに血が出ることもなく綺麗になってました。ほんとによかった。

とはいえ、以前に比べれば食事の量はほんとに少ないし気を緩めないでいきたいです。

さて、去年のブログにも書いた21分アイスティー
今年もそうしようと思って準備していたのですがふと思い立って水出しアイスティーを試してみました。

無印良品の2リットル冷水筒がうちの冷蔵庫にぴったりなので今年も買ったのです
無印良品の冷水筒には水出し用の茶こしがついているのですが去年は全く使わず終わったのでせっかくだし…
21分アイスティーにならって2リットル弱の水に普通のLiptonのティバック3つ
冷蔵庫にいれて朝までおくだけ!
なんて楽ちん!

21分アイスティーは大きなやかんに水を沸かしティバックをいれてタイマーではかり21分たったらティバックをとりだし冷まして(だいたい朝まで放置して)冷水筒にいれかえて冷蔵庫で冷やす。
もちろんやかんも洗うし乾かすし場所も時間も手間もかかるんですよね

で出来上がったのを恐る恐る飲むと

美味しいじゃないですかー!!

お湯で出したものとやっぱり味に違いはあるけれど水出しが劣るってことはなかったしどっちも好き

スッキリしていて食事にも合うしめちゃくちゃ好みな味でした

まぁうちの水道水が美味しいせいもあるかもしれませんが。

手間を考えればこっちが断然勝ち

夜まで残ってた分を捨てて容器洗って水入れてティバックいれるだけですからねー
香りは劣るかもしれないけど苦味が全くないのも良いです

甘味をつけて飲みたいならちょっと薄く感じるかもなー

とにかく良き方法が見つかってよかったです
今度はフレーバーティでやってみようかな