猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

アイドルマスターSideMセカンドライブの円盤を見て感じたこと。

ようやくオーコメを含めて全部見終わりました。

ちなみにこのセカライ円盤の半月ほど前に出たデレマスのほうはまだ見終わってません!長い!幸せ!

 

友人とだったり1人でだったりと細切れに見ていたので今度しっかり時間をとって三時間半×2…1日分ずつでもちゃんと流れに身を任せて見てみたい気持ちだけはあります。

 

んで、セカライの感想はもういろんな方が書いてたり呟いてたりするし、なんだかんだいって315でした!の一言で終わるのでちょっと違う話を。

 

私は、アイマス歴はけっこう長めですがSideMとちゃんと向き合ったのは今年の初夏になります。

今年2017年4月30日におこなれたニコニコ音楽祭二日目に出演していたFREMEと虎牙道のパフォーマンスを動画でみたのがきっかけというか全ての始まりでした。

www.nicovideo.jp

多分、5月の頭らへんにたまたまニコニコ動画アイドルマスターカテゴリーのランキングにいたのを本当にたまたま観たんだと思います、おそらくすっっごい暇だったんでしょう。

それくらい私はMマスに興味なかったんです。

そこでみた二組の全力パフォーマンスとまっさんの笑顔に心を鷲掴みされて今に至るわけです。

 

ニコニコの生放送のアーカイブから出演部分を切り取った、ブルーレイにくらべて画質は落ちる動画(それでも最大限の努力で綺麗に見せてくれる投稿者さんほんとありがたいです)を何度も何度も何度も観ました。

去年の音楽祭に出てるドラスタとSEMもみました。

なんだかんだ1stの円盤も買いました。

 

そしてなんの迷いもなくFREMEの信玄さんのPになりました。

 

 

で、セカライです。

セカンドライブは今年2017年の2月11日と12日に開催されました。

当時もちろん全く興味がなかったのでライビュにも行っていません。

なので、今回が初見のアイドルがわんさかいることになります。

 

どのアイドルもすごく素敵だし、もっと好きになったし、もってないCDの曲もちゃんと聴きたいのが*1いっぱいになって嬉しい悲鳴をあげまくりだったのです。が。

 

あ、れ?FREMEってこんな感じだったっけ…?

いや。かっこいいんですよ。歌も踊りも素敵だし笑顔が最高に可愛い。んだけど…

緊張してる…?

 

ちょっとだけ違和感があって。

なんでだろう?ってずっと考えてたんですよね。

 

誤解を恐れず書かせて頂きますと(政治家っぽいな)もし、音楽祭より先にセカライ見てたらここまでFREMEにはまらなかったかもしれないと思いました。

 

勿論、結局Mマスにははまるし箱推ししてたでしょうけど担当Pになりたいって思ったかはちょっとわからないかなーって。

もしかしたら、アルテかレジェのPになってたんじゃないかなーと。

 

あ、いや、怒らないでくださいFREMEのPさん。

セカライのFREMEが悪かったって言いたいんじゃないんですよ?

 

これは憶測でしかないんですけど、セカライから音楽祭までの約二ヶ月、FREMEの三人は…あ、いや、虎牙道も含めて6人。

練習を重ねてくれてたんじゃないかなって思ったんです。

それと、セカライと違ってニコニコ音楽祭はアウェーでもあるんですよね。

Pもたくさんいるけどそうじゃないひともたっっくさん見てる。

もちろんアイマスのことを知らない人もたくさんいる。

そんななか声優さんがアイドル然として歌って踊るのってすっごい勇気がいるんじゃないかなって思うんです。

可愛い若い女の子声優なら着飾ればまぁなんとかなる部分もあるけれど、男性はそういうとこ難しいと思うし、なにより本人たちがちょっとでも照れてしまうと見ているこっちに確実に伝わってもうすっごいぐだぐだとした直視できないものになってしまう可能性もある、あるんですよ。

ご本人たちもそれをよくよく解った上での出演だったんじゃないかと。

 

二組ともセカライに比べて歌やパフォーマンスが確実に上だった…って素人が言い切るのもほんとなんかおこがましいんですけど、私の目にはそう写りました。

何よりね、自分たちがSideMを代表してステージに立っているんだって気迫が伝わってきたんじゃないかと。

 

そう写ったから動画を何度も何度も見てしまうほど惹かれたんだと思うのです。

 

余談なんですけど、私、虎牙道の「強く尊き獣たち」のサビの後に入るスッパーんって音が大好き*2なんですけども、音楽祭ではそのスッパーんに音ハメした振りがセカライより強調されててそれがすごい気持ちいい。っていうかこれもキノセイだったらどうしよう。

あと間奏の喧嘩してる振り付けも音楽祭のほうがより練られてた気が。

片手側転がかっこよすぎです。

 

何が言いたいかっていうと、努力を怠らないアイドルたちの事がますます好きになってしまってどうしようっていう話でした。

 

セカライ、ほんとすごいすごくて(語彙力)語ったらずっとぐだぐだだらだらしちゃうのでこれでおしまい!

 

*1:特にエウレカダイアリーが最高に好き

*2:アイマスASの曲「relations」のスッパーんも好き