猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

SHARPのAQUOSZERO2に纏わるドタバタな1週間の話。

AQUOSZEROという機種が出た時、本気でauからソフバンに移ろうか悩んだ私が狂喜乱舞しながら11月に予約した後継機AQUOSZERO2が発売されました!
SHARP公式さんのTwitterで1月31日発売ときいてわっくわくで連絡を待ってたら明日(2月1日)発売と言われぐぬぬとなりながらもとにかく入手できました。

ゲーム好きでゲーム機が好きで大抵のゲーム機を割りとすぐ買う私ですが周辺機器やガジェットももちろん大好きです。
あれこれ悩みながら通販サイトを眺め公式サイトをにらみ実店舗にも足を運び…めんどくさいけど納得いくまで悩んで自分にとって価格と釣り合う品を手に入れる。そしていずれ壊れたり後継機がでたりで手放す時にケースやフィルムを剥がして傷一つない新品同様の外見を眺めて満足するとこまでで1セットになってるわけです。
これはもちろんスマホも同様で2年たってもピカピカの状態でお返ししています。
自己満足でしかないのはわかっていてもどうにも止められないのです。
けれどだからといって私はスマホやゲーム機にめちゃくちゃ詳しいわけでもありません。なので失敗もめちゃくちゃするしそれなら最初からちょっとお高めの買えばよかったーってなるのもしょっちゅうです。

今回AQUOSZERO2をお迎えするにあたりSHARP公式さんのTwitterがだいたいの発売日を告げてくれた日からケースとフィルムを選び始め発売日前にはキチンと準備していました。
抜かりなし!

………いや、実際は抜かりまくってました。

なんとわたくしZERO2ではなくZEROのサイズのフィルムとケースを買ってしまってました。
勿論、実機を手に入れてほくほくと家に帰って気付いたことです。
涙目になりながらAmazonさんを血眼で探し回ります。
この時以前使っていたAQUOSはまだ手元にあったのでZERO2はおいといて慣れたAQUOSさんを使いました。
このまま手元においときたいけどこれもいずれお返ししなければいけないんだなぁ
新しいほうはまだ手に馴染んでなくて思うように動かせず焦燥感やらなんやらでもやもやしながらなんとか目的のものを探して注文しました。

ところで
AQUOSZERO2の画面は横から見るとなだらかなアーチ型を描いています。
どうやら他の方の口コミなどをみていると今まで何台かお世話になっていた吸着してくれるガラスのフィルムは端が浮いてしまうらしいのです。
まぁそりゃそうです。使っていたからわかります。
ガラスのフィルムは結構しっかりと厚みがあるのです。
なのでいつもお世話になってるメーカーさんのは使えないのです。
お手頃な値段で2枚入ってて不器用な私でもなんの技術も必要なくポンと真ん中に置くだけでキレイに張り付くあれが使えないのは痛いけど仕方なし。頑張って探すしかないのです。

私は手帳型が嫌いなのでいつも機種にピッタリの背面ケースとフィルムで武装させるのですがそれまで悩みの種だったフィルム貼りがガラスフィルムのおかげで本当に楽になったんですよね
まさかこんな落とし穴があるとは。

土曜日に機種変して泣きながら注文したケースとフィルムは月曜日には届きました。

そして私はまたがっくりと膝を着くことになります。

私が選んだケースはAQUOSSENSE2のサイズだったのです。
さすがにアホが過ぎます。
もう精も根も尽き果ててわたしはとにかくサイズさえあっててくれればもういいやとAQUOSZERO2でえることを何度も何度も確かめてもう一度ケースを注文しました。

フィルムは幸いちゃんとZERO2でした!
しかし、こちらはこちらで新たなで戦いのはじまりだったのです…

フィルムを貼る時皆様はどんな風に挑んでおられますか?
私は入浴後服を着ないでそのまま脱衣場で貼ります
さすがに拭きますがそれもホコリを舞わせないように浴室の中でふきます。
今回のフィルムはどうもとても貼るのが難しいらしく口コミもけちょんけちょんに貼りにくさを指摘されていました。
しかも、けっこうお高め。
絶対負けられない戦いなわけです。
説明書を熟読し案内されていた動画もみて脳内シュミレーションしたのち挑みました。真冬に真っ裸で。
そして惨敗したわけです。
いや、途中までわりとキレイに貼れてたせいで欲が出てしまった結果どうにもならなくなってしまった感じです。
私は再び泣きながらガラスのフィルムでZERO2の形状にあってると書いてあるものを注文したのでした。

注文の品が届くまで最後の方を失敗したフィルムを使っていたのですが…きれいなんですよねー
やっぱり高いだけあるなぁ惜しかったなーなどと思いつつガラスのフィルムに変えました。

が…うーんこれガラス?プラなのでは?
どうにもこうにもオモチャっぽい。
もっといえば安っぽい。
せっかくの美しい画面が台無しです。
操作に支障はないもののあまりなっとくはいきません。
中央から吸着させるものと違って縁で浮かないようにしているせいか内側でフィルムと画面の間に空間ができてるのも気になります。
貼るのはもちろん簡単でした。
でもこれはちょっと…うーん…でももう出費もけっこうしちゃってるんだよなぁぁぁっどうしようーー!!

あ、2度目に確認して買ったケースはこちら
f:id:nagipand:20200207174115p:plain
とにかくぴったりで気持ちよく使ってます。