猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

きみのまちポルティア攻略ってほどでもない攻略①排水プラント遺跡第2層

牧場物語とかシムシティとかのシュミレーションゲームが大好きです。

お久しぶりです!

さて、そんな大好きな牧場物語ですが去年は新作なし。
今年はまさかのドラえもんとのコラボであの「ポポロクロイス牧場物語」の悪夢の再来かと怯えて様子見。完全新作の情報はいまのとこ「でる」ということしかわからない…
というわけで、ドラクエビルダーズ2も飽きたことだしと手を出した「きみのまちポルティア」

最初はキャラがあんまりうけつけないような気がしてたのですが、誘惑に負けて購入!
懸念していたキャラですがスタデューバレーが大丈夫なら余裕でした
男の子もそこそこ…イケ…えーうん、普通です。
女の子は可愛いし自キャラメイクも程々。
私にはちょうどいい感じでした。

そんなこんなで今ようやくポルティア橋を作りおえていよいよ砂漠へ!といったところ。
物語のどの辺りなのかはさっぱりわかりませんがまだ序盤なのではないかと思います。

元々SteamのゲームなのでPCでプレイしてた方は英語で頑張っていたようで攻略サイトもまだそんなに多くないみたいです。
なので、個人的にわたしが序盤つまづいたとこを簡単にお話していきます。

ほんとーーーに序盤の初心者向けなので大抵の方はもう知ってることだと思います。
戦闘が苦手で延々石や木を採取してたい方向けです。
あと、ネタバレも少しあるので自己責任でお願いします

①排水プラント遺跡2層(ポルティア橋クエの強化剤入手)

戦闘がとっても苦手ですし下手くそな自覚はあります。
あらゆる家具をおきまくりステータスを底上げして今できる最強の武器を揃えても回復がどんどん減っていく…
どんだけ下手かというと今私はLv40なのですが排水プラントの遺跡の3層目にまだ挑んでません!
これはいまちょうど終わったばかりの橋を作る依頼で必要な強化剤をたくさん集めるために2層を周回したせいもありますが単純に怖い😱
そして集めても集めても減るハーブが悲しい😭

私と同じようにこのクエのせいで2層を何回か回る方も多いかと思います

もちろん、自警団にお金で依頼することもできます…できますけど!高い!時間もかかる!

ちなみに頼んだ結果がこちら
f:id:nagipand:20190513004720j:plain

橋が出来上がってからとどいたのでほんとなんの意味もなかった!

というわけで、2層に限った戦法です
先程の通り家具を置きまくりできれば家を1段階アップグレードしましょう
家がグレードアップすると自分のステータスもアップします

っと、その前にですね
家を大きくするためにはかなり広い土地が必要で、しかも橋の建設のために組立ステーションを大きくしてしまうと土地はもうかなり狭くなってるはずです
更に「マクドナルドの家畜小屋」という比較的簡単なクエをこなしてしまうと報酬に子牛が2匹貰えてしまって手荷物の中にいつまでも子牛がいる状態になってしまいます
牛を飼うために納屋を建てるのですがこれもなかなか大きいです
よって、先に納屋をたててしまうと家を大きくするのは更に土地を購入する必要があります
具体的には大きな組立ステーションと納屋と2段階めのお家を建てるためには土地を3つ購入する必要があります

なのでもしまだ間に合うなら子牛が貰えるクエを後回しにするかしばらく子牛が手荷物にいる状態で頑張りましょう
ちなみに私は先に納屋を建ててしまったので家を大きくするのはかなり後になりました…


さて、私と同じくやたらめったら危険じゃない方の遺跡で掘りまくって設備も整えてデータディスクも渡しまくってる方はこの時点でおそらく銃も作れる位になってるかと思います
けど、説明通り銃は使うと光の教会のメンツに嫌われる
別に好かれたいわけではなくとも円滑にポルティアで暮らしたい私は銃は諦めました
作ったけども。

銃は弾も作らないといけませんし。

んで、剣も青銅系と鉄系の2種類作って持ってます
後から作れるようになった必殺の剣の方がつよいのかな?と思ったら説明に毒の効果がとありますが攻撃力は鉄の方が上。
しかもあそこ毒だらけだしなんとなーく毒の追加攻撃がはいってる気がしない
しかも鉄の方が軽く手数多く動ける…気がする
という理由で私は鉄の剣を使ってます

先述したようにここは毒だらけです。
なので、やけにならず体力を温存するためにも毒には突っ込まない。

幸いこの中は時間が3時間で固定されているので焦って進まなくても外出たら夜中でしたってことにはなりません。

落ち着いて、毒が噴射してるとこや毒が流れているとこには突っ込まずに面倒でも待つ
敵は毒のないとこへ誘導する
これだけでも体力の減りはかなり穏やかになります

そして、肝心のボスです

あれこれやりましたが結局シーフードスパゲッティをつかうことにしました

シーフードスパゲッティの材料は魚と香草と小麦粉です
お魚はいくらでも釣れますし小麦粉は小麦を自作してブレンダーにかけましょう
香草はアンバー島にまいにち3本生えるコリアンダーで。
これを毎回ボスに見つかるギリギリくらいのとこで食べて突撃します!
シーフードスパゲッティの効果は20秒間体力を15回復です

ポルティアは持ち変えがちょっともっさりしててスムーズにいかないので戦闘中の回復が(私には)難しくて距離をとって回復しても結局近づく前に削られて無駄消費が増えてしまいます
なので常時回復状態にして突っ込み何も考えずひたすらに攻撃攻撃攻撃!
鉄の剣なら20秒で敵のHPは半分位にはなってるはずです
そして自分の体力はほぼ満タンなはずです
あとはもうゴリ押しで勝てます
距離とったり回避したりあれこれ頑張ってはみましたが結果これが1番スムーズで軟膏やハーブミックスの減りも抑えられました。
材料もお手軽なので試す価値はあるんじゃないかなーと思います


f:id:nagipand:20190513004828j:plain
一周で貰える強化剤はだいたい12こくらいでした
自警団に頼むと2600くらいかかったのでやっぱり自力で頑張った方がいいかなーと思います

ただのんびりしてると依頼はとられてしまいます。
1個でも多く早くというビルダーさんにはオススメできません