猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

きみのまちポルティア攻略ってほどでもない攻略②おそろし洞くつクエ

アンバー島の洞くつのねずみ退治後にゲイルに頼まれるクエスト「おそろし洞窟」

気軽に頼まれた割にはなかなか厄介でした

やることは垂れ幕とおばけの爪の木をクラフトして飾り付けるだけ

その材料ですが、旗に使うのが硬材の板と顔料
おばけの爪の木の材料が銅線とガラスのと木材

この中で大変なのが顔料です
顔料を作る方法はレインボーフラワーと硝石をブレンダーにかけること。
この時点でこの2つを知っている持っているビルダーさんはかなり少数派だと思います

硝石がとれる木の種とレインボーフラワーの種は光の教会売店で遺跡から掘ったデータディスクと小型シリコンチップスで交換します
お金で買う訳ではありません

この時初めて教会の売店を見たのですが色んな種が売ってました

この時、クラフトでは作れないプランター大も交換しておかないと木を植えることはできないので注意です

で、レインボーフラワーはすぐに収穫できたのですが硝石はなにしろ木なのでなかなか成長してくれません

ところがなんとこの硝石、採取できるんです
ありとあらゆるところで最初はしまくってきたのに1個も持ってなかったのですが…
f:id:nagipand:20190513011437j:plain
この辺り
排水プラント遺跡前のディーディーディーストップからまっすぐ水のある方へ降りてそこらへんの石を叩くとでてきます
水のまわりぐるっと回りつつ石を砕いたらだいたいどこからでもでてきました
結構際どい感じの崖でも水にに落ちたりはしなかったです。
ただ例のバグポイントが近いのでうっかり足を踏み入れて身動きとれなくならないようにお気を付けて。
硝石さえとれればクエストはあっという間に終わります。
エストクリアしてゲーム内時間が3日ほど経ってますがまだ木からは収穫できてません…

ところで光の教会売店にあった肥料タワーとかんがい用床材はむちゃくちゃ便利です
いちいちプランターに肥料をまく手間が省けるし肥料をあげる必要のないプランターは下に床材ひかなきゃいいだけなのでぜひ活用してください!