猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

Stardew Valleyが予想通り楽しくて嬉しい。

若干ふらふらしているとはいえ、なんもしないでひきこもっていられる時間が丸二日あるのは嬉しいですねー

 

というわけで、折りよく発売になったSwitch版StardewValleyをダウンロードしてみました。

1480円!安い!!

これね、ゲーム実況者さんかなんかのプレイを5分くらい見て(しかも中盤の様子だったのでストーリーはさっぱり)Steamで売ってるのをみてすごく欲しかったんだけども私が見た当時はまだ日本語対応してなかったのとPCゲームはやっぱりお手軽な携帯機に比べてめんどいんだよなぁと保留にし続けて、いずれ長期休みとかで暇になったらやろうと思ってたんですよ。

そしたらほんとにいきなりスイッチに現れたので今度の休みに絶対買おう!とか思ってたらこの有様だったんですけどね。ふはは…

 

これのなにがいいって初期の牧場物語によく似ているから。

製作された方もぼくもの好きを公言しているらしいです。

 

私は牧場物語は毎回予約して買うくらい好きなんです。

ゲームボーイ(白黒のやつですよ)からずーっと追いかけてきてます。

 

性別が選べるようになり、飼える動物も副産物も増えて恋愛もできて家も好きにカスタマイズ、髪型も服も…とがんがん進化をとげて、なによりキャラクターが人間も動物もどんどんかわいくなっていったわけです。

 

が、ここ数年の牧場物語の至れり尽くせり感は、ちょっと頂けない。

楽すぎるんです。

 

昔の牧場物語はねー植えている畑の上を歩いたら作物が枯れちゃったりするんだよークワとかをもっているままうっかり牛を触ると殴っちゃって悲鳴をあげられて嫌われてあげく病気になったりしたんだよー夜になると野犬がでてそれを鎌やクワで殴って追い返すんだよーうっかり放牧したままだと野犬に鶏が食べられちゃうんだよーすごい苦労して牧場を整えて綺麗に畑を作っても台風でしっちゃかめっちゃかにされて元の荒野にされちゃうし運が悪ければ作物は岩に潰されるんだよー柵なんてないか石でなんとか囲ってみたりするんだけどそれでもどこからか逃げ出した鶏を探し回って徹夜とかもざら…

 

という具合に昔のぼくものはほんっとに大変で苦労も多かったけど楽しかったんですよね。

今のお子さんにはどうやら死というものにとても敏感ならしいです。

すごく気軽に死ねとか死ぬとか言うのにね?

 

牧場物語ではストーリーの流れで登場人物のお年寄りの方が亡くなることがけっこうあるのですがそれに対する注意書きもなんか大袈裟な最近。

あれ?なんの話をしていたんですっけ

 

そうそう、そゆわけで、最近のぼくものはそれはそれで楽しくやってはいるんですけど、どうもこう作業感が否めない。効率化もすごいですし。

んでねー毎年新作をだしてくれてたぼくものですが去年はなかったんですよね…

もしかして次回作はスイッチなのかな?

以前新作がwiiで慌てて買った事があったし今回もそうなのかもしれない。

 

という寂しさやらもあって。購入!

 

…たーのしーーー!!

いや、ほんと。

これ牧場物語だw

しかも、なんかこう…やりたいことがたくさんあるのにエネルギー(ぼくものでいうスタミナ)が足りないしお金も足りないし、でもやれることは次から次にでてくるのがほんっともう…!

そういえば最近のぼくものはスタミナ切れもあんまりなかったなぁ…

 

そうそうドット絵というものから離れて久しいのでどうかなと思ったけどすぐ慣れました。

キャラメイクの無駄にこってる感じも好きです。シャツばっかり100以上あってどうするのwしかもほとんど見えてないw

鉱山でひたすら掘るのも懐かしい。

そうだ、ぼくものと唯一ってくらい違うのは鉱山に敵がでること。

でも、剣は支給されるしそんなに苦じゃないかなー

 

それよりも釣りの難易度の高さに驚いています。

難しいんです。説明も難しいんですけども。

そしてこれは攻略うんぬんではなく自分でなんとかしないといけないようで悪戦苦闘です。

 

んで、このゲームの一番いいところはどれからやっても何やってもやらなくてもいいってこと。

 

一応住人からの依頼はあるけど、別にやってもやらなくても。

釣りを極めたいならずっと釣ってても大丈夫。

割と最初から広めの牧場敷地を頑張って整えるのもいい。

鉱山に篭るのもあり。

住人とずーっとくっちゃべっててもいい。

 

一応、ブラック企業との戦いみたいなのもあるっちゃあるけど別にそれも時間制限があるわけじゃない。

なんせこっちには体力が無いのですから。

 

私もいつものぼくものではありえないくらいのスローペースで夏の終わりにようやく鶏を飼い始めました

鶏がまたかわいい。

動物が可愛いの大事。

 

そういうわけで、インフルエンザ感染防止の2日間はこれでばっちり楽しもうと思ってます。

 

あーそうだーこれからスイッチでこのゲーム始める方は攻略サイト見るとwikiはPC版しかなくて困っちゃうこともあるかもです。

 

私が一番困ったのは釣りザオに釣り餌をつけるってやつです。

 

スイッチ版ではAボタンで釣り餌を掴んで釣りザオの上まで移動してYボタンです。

このYボタンがね!!わかんなかった!!

A押して持ち上げてまたA押してアイテムが入れ替わるだけーを何度も繰り返しました…こんなん私だけかもですが。

操作の詳しい説明が無いのもこのゲームの特徴のようです。

うん。たのしい。手探り感最高です。