猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

やっとスイッチ買えた!あと初めて岩盤浴いった!

届くのは来月ですが。でも、うれしー!マイ任天堂ストアでかちかちかち30分がんばった甲斐がありました。

 

久しぶりにブログ書こうかなーと思ってアクセス見たら更新してないのに前よりアクセス数が多くてなんだなんだと見てみたらゲームパッドの記事のせいだったんですね。

 

んでも、スイッチ買っちゃったのでもうゲームパッド使わないかもしれないんですよね…いや、PEのほうが世界無限大だし色々やれるけどやっぱりスマホへの負荷が激しいじゃないですか。

スイッチがあまりにも買えないからタブレット買ってPEやろうかなーって思ってた矢先に買えたので。

 

12月はやりたいゲームが立て続けに出るしスイッチもくるし引きこもりが加速しそうです。

 

そんな引きこもりな休日を送る私ですが、こないだの三連休の土曜日に友人に連れ出され初めて岩盤浴へ行きました。

 

この手の美容な話はさっぱりなんですよ。

清潔でさえいればいいという感じ。

 

あとね。ただぼんやりするっていうのができない。

活字中毒+せっかちなのでちょっとでも時間があると本読んだりスマホで何かしたり。

その上、ちゃんとした寝具の上じゃないと眠れないんです。

もちろん、超お疲れのときに美容院行ったりするとうたたねしたりはするんですけどエステとかマッサージとかでも眠れないんですよね、いつも。

 

岩盤浴って、ようは熱い所でごろごろするわけじゃないですか。

勿論スマホなんかもちこんだりできないじゃないですか。

スマホ壊れるし盗撮とか疑われそうだし…

話もしちゃ駄目と聞いてるし。

 

ぐだぐだと行きたくないポイントを話すものの友人のだいじょーぶだいじょーぶの声に引きずられるように出発。

 

まずは何かおしゃれなカフェで薬膳カレーなるものを昼ごはんに頂きました。

メニューの選択権すらなし。

しかもすごいカラい。からいし草の味がする…

 

辛くて草の味のするカレーを食べながら友人とハンドサインを話し合います。

 

どうも岩盤浴のお部屋は静かにっていうのが一番大事でひそひそ話は余計に耳に付くということでサバゲ好きな彼女といくつかのサインを決めました。

「ここにいて」「ちょっといってくる」「わたしもいく」「わかった」「外でよう」

岩盤浴への不安が募る中、草の味のカレーを食べ終えます。

 

ご飯のあと1時間くらいはあけたほうがいいとのことでのんびり移動してショッピングモールをぶらぶらすることに。

 

…暑い。

 

コートを脱いでも熱い!

 

薬膳カレーの効果ならしくて体がぽっぽしています。

しかーし。デブなくせに真夏でも汗をかかない代謝超絶悪いウーマンな私。

まだ汗はかいていません。

 

ゲーセンなどをめぐったのち岩盤浴ができるところへ向かいます。

お風呂だけとお風呂+岩盤浴でお値段が違って、岩盤浴付きのほうだけ館内着と下に引く分厚いバスタオルがついてます。

むかーーし、いった健康ランド的なところは確かタオルも館内着もついてたけどなー

 

と、ロッカーへ。

 

とりあえず軽くシャワーを浴びて温泉は入らず館内着を着て岩盤浴へ。

 

なるほど、岩盤浴ができるスペースへは館内着を着てる人だけ入れるようになってるんですね。

 

そして!ここで嬉しい事が。

広い休憩スペースに漫画がいっぱいあって岩盤浴しながら読んでいいんですって!

間が持たないとよく言ってた私のために友人が見つけてくれたそうな。

雑誌も漫画もジャンル色々で早速気になってた落語心中を手に中へ。

 

端っこに場所を確保してごろごろしながら漫画を読みます。

あったかーい、けど、苦痛ではないなーそういえばサウナとか苦手だったけど岩盤浴はそんなにきつくない。

とっても快適でした。

漫画2冊読んでいったん外にでてお水を飲んで続きを手に戻ります

 

すると急に汗がふきだしてきました。

お水飲んだせいもあるんでしょうけど、いったん汗がでるともうずーっとぽたぽたあちこちから汗がでてきて、非常に面白かったです。

そのまま漫画読んで時々お水飲んだり薬湯のほうへいったり。そこは他に塩岩浴もあったんですけど、私は塩でよくかぶれるのでそっちにはいかず。

二時間くらいだらだら過ごしました。

漫画があれば何時間でもいられる!

 

体がほっかほかで帰りは半そでで帰りました。びっくり。

代謝がものすごい悪い身体だっていう自覚はあるので汗出してこんなにすっきりするんだなーって思いました。

体重が軽くなったとかじゃなくてなんか体全体がすっきりしたんですよね。

うつ伏せでねっころがるとおなかがじんわりあたたまるのが気持ちよかったです。

 

この年齢まで避けてきた岩盤浴ですが、絶対また暇な休日に1人ででも行くと思います。

楽しい場所を教えてくれた友人に感謝です。