猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

Minecraft PEのためにゲームパッド(コントローラー)買って接続してみました。

マイクラとかシムシティとかシュミレーションゲームが大好きです。

 

随分前にスマホのマイクラを購入したんですよ。

画面にコントローラーがでるあれに馴染めなくてすぐ挫折しちゃったんですけども。

PC版はその頃まだ少し敷居が高かったんです。

PSVITAとPS4版も持ってはいるのですが世界がすごく狭いしやれることがPC版スマホ版よりかなり少ない。

 

しかも、マイクラは近々クロスプラットフォーム*1に対応するというのにソニーが嫌がってるらしくてソニー系のゲーム機はクロスに対応しないとか…なんでなのソニー

 

その上、『よゐこ』のお2人がSwitch版マイクラ*2で楽しそうに遊んでる動画を見てマイクラ熱沸騰です。

あ、Switchは買えてないんですよ。売ってたら買うんですけども。

そこまで熱心に欲しいわけでもないし来年の夏*3までに手にはいればいいかなって。

 

スマホ版はいまやPC版と完全に肩を並べていますからね。PCでやれることはほとんどスマホでもやれるはず。

 

久しぶりにスマホでやってみたらやっぱり楽しくて、でもやっぱりやりにくい!!

調べてみたら昨年末のアプデでゲームパッドが付けられるようになったとのこと*4

 

ということで、ゲームパッドをくっつけて遊ぶことにしました。

まぁ…外ではみっともなくてできないけど、こんなに電池の消耗激しいの家でしかできませんしね。

 

というわけで、まずは手持ちの有線のゲームパッドを繋げてみることにしました。

ゲームパッドはUSB接続のものなので家電屋さんでUSB変換アダプターを購入。600円くらいでした。アマゾンとかだともっと安いと思います。

 

 
f:id:nagipand:20170911103114j:image

せっかちなので待てませんでした。

 

これでスマホのmicro-B*5にさせばゲームパッドスマホが繋がります。

 

早速起動してみると…あれ?ステッィクは反応するけどボタンがひとつも反応しない…

 

移動はできるけどその他のことが何も出来ません。

さて困ったぞ。

 

グーグル先生に縋ってあれこれ検索してみたところ、私のスマホにUSBホスト機能がないということがわかりました。

これがついてないとUSBでなにをくっつけても上手く作動しないのです。

 

てことで、作戦変更。bluetoothを使ってゲームパッドを使えるようにしてみました。

 

私、bluetoothって使ったことなかったんです。

いつもスマホにあるし、なんとなく知ってるけど自分でやるのは初めて。

なので、少々迷いました。

要は無線なんですよね?上手く繋がらないこともあったりするよね?

 

アマゾンや楽天bluetooth対応ゲームパッドのページを眺めてカスタマーレビューを読んで…

悩みに悩んだ末選んだのが

GameSir G4 Bluetoothコントローラー ブルートゥース スマホ Android テレビ PC PS3 Steam ゲーム対応 ゲームパッド

item.rakuten.co.jp

 

実際買ったのはアマゾンさんなんですけど、私の履歴がページにばーんってなってたので念のために楽天さんで。

 

これ、割と新しい商品みたいでアマゾンさんにはカスタマーレビューが一件もありませんでした。

ただ、これと型版が同じもので有線機能もついてる1000円ほどお高いほうにはカスタマーレビューがついてて星もけっこう多かったです。

有線は持ってるからいらないので。

 

なんでこれにしたかというと、こちらのメーカーさんのこれより古い機種に遡ってみていたら全体的に評価は低くないことと、ちゃんと段々進化していってることがわかったので新しいのにしておけば間違いなさそうだと思えたからです。

ただ、説明書が英語っぽかったのが不安だったのですが。

 

あ、あと、これスマホをクリップで止めて一体型にできるんですけど、まぁそれはやらないだろなーと思ってたんです。…思ってたんですよ。

 

さて、無事に商品が届きました。

梱包もしっかりでした。

中の箱がめちゃくちゃ立派でした。

いや、ほんと。こんな立派な化粧箱に入ったゲームパッド初めてだよ…

 

で、肝心の中身なんですけど、やっぱりちょっと安っぽかったです。

特に銀色の部分がなんかプラモデルっぽい。

あと、商品説明でやたら光ることを強調していたけどボタンが光る機能はいらないなーっておばちゃんは思いました。

 

説明書は案の定英語でした。

 

おばちゃんお仕事終わって疲れてたのでとりあえず勘と今まで読んだカスタマーレビューとかぐぐった知識を総動員して繋げてみます。

 

すっごいあっさり繋がりました。

 

この真ん中の青いボタンがホームボタンで長押しするとぱっと全体が点灯して電源がつきます。

 
f:id:nagipand:20170911103228j:image

 

Bluetoothの信号が見つからないと点滅するのでそのときにホームボタンを押すと電源が消えます。

スマホのほうをBluetooth接続を許可にしておいて電源をつけてスマホ側がゲームパッドの信号をキャッチ、接続を許可すればゲームパッドがぶるるっと振動して無事に接続できたことになります。

 

その状態でマイクラをつけます。

 
f:id:nagipand:20170911103254j:image

接続できてればここからもうゲームパッドで操作できます。

下の設定ボタンを押して

 

左のコントローラーを押して

 
f:id:nagipand:20170911103306j:image

設定を好きに変えます。

 

ボタンがちゃんと反応していることに大満足だった私ですが。

まだ試練はあります。

 

私の手はプレイステーションのコントローラーに馴染んでいるのです。

でも、このゲームパッドはXBOXと同じ並び?なのかな?

アイマスのために最初こそ箱まるを使っていた時期もありますが、すぐPS版もでるようになったのでずーっと使ってなかったんですよね。

 

いくらボタン配置を自分好みにしてもわたしにとってのAボタンはマイクラさんにとってはBボタンなんですよ。

しかもなんでだかコントローラーのボタン配置画面ではボタン1とか2とか数字なのに下にでてくる操作ではAとかBなんですよねーややこしい。

Aが1でBが2で…とブツブツつぶやきながら配置です。

 

んで、PSに寄せてBボタンにアイテムを使う動作をさせようとしたら最初こそよかったんですけども作業台を使おうとするとすぐにクラフト画面が閉じてしまうんです。

マイクラはAが決定、Bが戻るだからBで作業台を開かせると同時に戻る機能も発生してしまうんです。

なので諦めてこちらが折れることにしました。

ボタン配置はお好みでするのが一番ですがBが戻るボタンなのはどうあっても覆せないことだけ念頭においたほうがいいかもです。

 

あとは、付属品のなかにクリップがあったのですが…これが付けられない。

なんか折れそう。

あと、付けたらもしかして真ん中折りたためないっぽいから毎回付けたり外したりしないといけないのでは?

この辺りはクリップつけてないので憶測でしかないです。

けれど、これクリップなしでもちゃんと付きました。

 

すっごいやりやすい!!

写真見て「いやーいくらなんでもここまでやるのは大人として…」とか思ってたけどやりやすいんだから仕方ない。

家でひっそりやるので許してください。

 

あとマイクラってすごくスマホ熱くなるからスマホ本体に触れないですむのはすごい捗ります。

 

んで、私のスマホ5.5インチと少し大きめで背面に緩いカーブがかかっているのでちゃんと付くか心配だった*6のですがちゃんとしっかりつきました。

ただ、途中疲れたなーって下に置くとだいたい外れますし多分寝転がってやるのは無理かなーと思います。

付属のクリップ付けばそれもいけるのかなー、でも私はこれで充分かな。

 

肝心の接続状況ですが。

長時間やってると切れます。あと挙動がおかしくなってきます。

ふらふらとマグマに向かって歩き出したりするのでびっくりします。

 

1時間くらいが限界かな?

でも、マイクラってすっごくのめりこんで作業してしまうのでいったん休憩にはちょうどいいです。

他のゲームだとどうなるかはわかりませんが。

 

あ、あと充電はスマホの充電器でつながります。買い足さないでよかったです。

 

結果、ほんといまのところ買ってよかったなーって思っています。

 

あとはのめりこみすぎないようにしないとですね~

 

以上、新しいゲームパッドを買ったお話でした。

 

*1:異なるゲーム機でも一緒に遊べる機能のこと。PCとスマホで同じ世界で遊べるとか。

*2:勿論こっちはクロスプラットフォーム対応になる予定

*3:ドラクエビルダーズ2が発売される予定

*4:それまでは非公式だった

*5:充電するときさすとこですね

*6:以前買ったスマホスタンドは全然ダメでした!