猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

ままゆちゃんのお誕生日に、私個人のアイドル論を。

今日は、アイドルマスターシンデレラガールズ佐久間まゆちゃんのお誕生日です。

二次元の人なので永遠の16歳ですけどもおめでとう!


f:id:nagipand:20170907205931j:image

 

さて、私は個人的にアイドルど真ん中の子よりも少し外れた子を応援するのが好きです。

AKBでの推しも背が高くとても頼りがいのありそうな鍛えられた肉体美を持つ体育会系の子でした。

美人で、英会話も得意で知的。外国人受けは抜群でした、が、王道アイドルからはかなりはずれていました。

ほんとに悪趣味なのですが、私は彼女が可愛いアイドルを目指して足掻く姿にとても惹かれました。

AKBに入ってから数年、彼女は可愛いアイドルを目指し続けていたし「かっこいい」よりも「かわいい」と言われることを望んで頑張っていました。

でも、持って生まれた資質が違いすぎるのです。

私にはよくわかります。

小さな身長、華奢な肩、そのくせ柔らかそうな丸みをもつ胸や腰から下の曲線。

小さな手足。

彼女の身の回りにはそれを持っている子がたくさんいるのです。

 

そして、彼女は数年後見事に自分の全てを受け入れて自分を輝かせるやりかたを手に入れたのでした。

それが彼女の望んできたものとは少し違っていても、それでも彼女はやっぱり一般人の目から見れば輝かしい存在なのです。

 

でも、アイドルではないんですよ。うん。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズにはたっくさんのアイドルがいます。*1

その中でも私の思う理想のど真ん中アイドルが佐久間まゆちゃんです。

 

ここで佐久間まゆちゃんのプロフをみながらご説明します。

 

タイプ:キュート

シンデレラにはキュートクールパッションの3タイプがあります。

王道アイドルは絶対にキュートです。

私が好きなのはクールなんですけどね。

 

年齢:16歳

私の思う王道アイドルの年齢は15歳(高校生)から18歳まで。

子供でもなく大人でもないこの時期こそがアイドルとして最適と思います。

人間は誰しも歳をとるもの。

だからこそこの3年間の輝きは貴重です。

正直ね。無名でもこの年齢のそこそこ可愛い子がステージに立ってると目を惹きます。

AKBのベテランのなかに若い子が混じるとやっぱりそこだけ光って見えます。

ダンスの巧みさやパフォーマンスのこなれた感じとかアイドルにはあまり必要ない気がするんです。

この時期の女の子は肌も髪も手入れしないでもぴっかぴかだし手足は子供みたいに細くて頼りないのに女性の形をとってる。

何よりもう自分は大人だと思っているくせにまだ子供っていうアンバランスな危うさが見ていてどきどきするんです。

このアイドルの年齢の話をするとだいたいドン引かれるんですけど、勘違いしないでもらいたいのは20歳でも50歳でも80歳でも魅力的な女性は山ほどいます。

女優さんなんかおばあちゃんみたいな年齢でもびっくりするほど美しいですし。

歳相応の美しさっていうのはもちろんあって私も憧れます。

けれど。王道アイドルにおいてはここは譲れません。

こんなこというのなんだけども、いまAKBの選抜にいるベテラン達の10代の頃の映像をみてもらえばわかるんじゃないかと思います。

確かに今の方がきれいでしょう。メイクもダンスも歌も巧みになっている。

けれど、可愛い!応援したい!ってなるのは絶対10代の頃の彼女たちだと思うのですよ。

 

あ、長くなってしまった。

 

身長:153cm

 

私の思う理想のアイドルの身長は148cmから160cmです。

実際は背の高い女性が好きなんですけどね!

 

BWH:78-54-80

ままゆちゃんはウエストがほっそいですね。もう少しあってもいいかなーと思いますがバストとヒップは理想通り。

というか、BWHはこの数字がいいとかっていうんじゃなくて身長とあわせて全体のバランスがいいかどうかが大事なのでままゆちゃのふんわりしているのに肩と手首足首が華奢なところは理想のスタイルです。

現実のアイドルで一番理想的スタイルだったのはNMB48の渡辺美優紀ちゃん*2でした。

ミルキーのあざといくらいにキュートを押しだすところが大好きでした。

しかもそれが似合う。

存在そのものが女の子らしさ(女性的、とは違う)のかたまりでした。

ミルキーとままゆちゃんはすごく似たスタイルだと思っています。


f:id:nagipand:20170907210006j:image

 

Pが大好きで好きすぎて若干ヤンデレなところもこの年齢特有の思いこみの激しさだと思えば可愛いですよね。

 
f:id:nagipand:20170907210040j:image

私が初めて手にしたまゆちゃんのカードは多分恒常SSRだと思います。

この衣装がまたかわいい。

ピンク!リボン!ふりふり!ミニスカ!レース!

幼稚園の女の子が「おおきくなったらアイドルになりたーい!」っていいながらお絵かきするその頭の中で描いている姿がこれ!って感じ。

後ろも可愛い!!


f:id:nagipand:20170907210114j:image

手首のリボンが意味深ですが。

声優の牧野さんがこのお衣装着ていますけど、かなーり裾短いですよねー!

 

何か心のままに書き殴ってしまいましたが…

 

とにかくまゆちゃんは私の理想そのものです。

担当Pにはなれないけれど、ずっと応援しています!

いつかPちゃんと幸せになってね!!

 

*1:ここで765とかまで混ぜると大変なので今回は346だけ

*2:通称ミルキー