猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

夏休みなので掛川花鳥園に行った後カラオケにいったらAKBのことを考えることになった。

夏休みとか関係なくいつもカラオケ行きますが。

 

ちょっと話はそれますが、近所のゲーム好きな子に聞きました。

『僕のなつやすみ』ってゲームやったことある?

 

「あーあれね」

「うちのリアル夏休みとかわんないよね」

 

うん。ほんと。トウモロコシ畑にクワガタのいる木、綺麗な川。

僕の夏休みそのまんまな所に住んでます。

 

それはともかくカラオケです。

 

いつも5時間は歌いますが今回は2人で6時間越えです。

 

はまってるアニメの主題歌、アイドルの曲、ボカロ。

 

そのうち段々うろおぼえの曲とか昔の曲とかに手が伸びて行きます。

 

以前書いたかと思いますが、私はAKB48にどはまりしていた時代がありました。

ほんとにだいぶまえの話です。

息を吸うのと同じ程度にAKBのことを考えて毎日を生きていました。

推しが卒業して、ここまでと一区切りしてからずーっとカラオケでAKBを歌っていませんでした。

 

あまりにも長年すごく強く想ってきたせいなのか。

離れたことに罪悪感みたいなものがあって。

私1人がファンをやめたってなんの影響もないなんてそんなことはわかっているのですよ。

でも、なんかこう傾いていく船を見捨てていくような感覚はありました。

こんな言い方はおこがましいってのはわかっているのですが。

 

それでも年月がたって、AKBには私が応援していた頃のメンバーはほとんどいなくなっていました。

全くいないわけではないけれど、主用メンバーは入れ替わってほとんど知らない子になっていました。

そうなってようやく、自分が応援していた頃のAKBと向き合うことができるようになりました。

 

向き合ってみたら、やっぱり好きでした。

 

あの頃のAKB48はやっぱり最高にキラキラしていました。

 

今、ジョイサウンド系のカラオケで本人映像で歌えるAKBの曲で一番好きなのは

重力シンパシー」という曲です。

「重力シンパシー」MV / AKB48[公式] - YouTube

 

45秒版しかないのが残念ですが、カラオケだともちろんフルでみられます。

 

この曲にはこれぞAKB!といった要素が詰め込まれています。

 

言い訳Maybe」のときの衣装を豪華にしたようなこの赤と黒のチェック。

www.youtube.com

 

多分、この衣装がAKBで一番知られていると思います。ものまねで使われていましたし。

あのものまねはともかくこの衣装を初めて見たときの衝撃はすごかったです。

スカートの裾が斜め!?ってなりました。やっぱりしのぶさん*1すごい。

 

秋元先生お得意の僕目線の片思いの歌詞。

これすごい違和感なく受け入れてるけど男の子目線の曲を可愛い女の子に歌わせるって独特だと思います。

 

弾ける様なサウンド

アイドルの可愛さと曲の世界観を最大限に引き出してくれる牧野アンナ先生の振り付け。

 

そしてメンバーですよ。

真ん中にあっちゃん。これはもう絶対。安心感。

隣にたかみな。あっちゃんと声の相性が抜群。2人が顔を見合わせてほんとに楽しそうに笑う。それだけでこっちも幸せな気持ちになれちゃう。

反対の隣に優子。優子はあっちゃんのライバルという位置がすごいはまってた。

お互いがお互いを輝かせてるような。たかみなとあっちゃんのような寄りそうな歌声じゃなくお互いを意識して高めあうような歌とダンスが見れる。

恐ろしいほどにキラキラが溢れている。

ツインテまゆゆまゆゆは今現在のAKBの立ち位置じゃなくて、この頃の妹キャラが性格にもあってるんじゃないかと思う。

推しが武道館に行ってくれたら死ぬ」*2というコミックの中でロリ枠はセンターになれない(向かない)という話があったけれど、確かにそうだと思う。

センターには立てないけどだからなんだってくらい可愛い。

ぱるるがいる。まだ後列だけどあっちゃんに憧れて同じステージに立てる事が嬉しくて仕方ない時期だったんだと思う。

ぱるるは、声も顔も可愛い子。*3

肌は真っ白で目が大きくてほんっとにアイドルらしいアイドルだったのにどこで間違えてしまったのか…

でも、このMVではとびっきりかわいいぱるるが見れる。

個性が強いメンバーが多い。見ていてぱっと惹きつけられる。

ギャル系から正統派までこの頃のAKBはほんとにバラエティに富んでいた。

それを調和してセンターにたてるのはあっちゃんだけだったと思う。

 

 

久しぶりに歌ったのにちゃんと覚えてた。

覚えてたのになんだか泣けてしまって歌えなかった。

 

その後はもう昔の劇場曲からなにから歌いまくりましたよ!

AKBはね、有名な曲よりも劇場曲の方がいい曲揃ってるんです。

 

本人映像で好きなのはもう1曲「君のことが好きだから

www.youtube.com

 

この曲は総選挙で選抜メンバーよりちょっと順位が低かったアンダーガールズが歌っている曲です。

でも、これがまた!AKBらしいアイドルソングなんです。

衣装、歌詞、曲調、振り付け。重力シンパシーと同じくどれもこれぞAKB!

 

今大活躍のさっしーもいます。

そして、今私が346で担当している橘ありすの中の人佐藤亜美菜ちゃんもいます。

SKEで一番好きだった怜奈ちゃんも。

「君好き」は「RIVER」という曲のC/W曲で私の推しはこのとき選抜メンバーにいたのです。

 

www.youtube.com

このRIVERがかっこいい系でうちの推しにはすごく合ってて嬉しかったのですが…王道アイドル曲が好きなオタには不評で、しかもこの可愛い「君好き」と同時披露なことが多かったので余計に可愛い曲が似合う選抜メンバーのオタさんはこっちの曲がよかったーってよく文句を言ってましたねw

 

こうやってみるとやっぱりかわいくて、かわいくてかわいい。

 

歌って泣いて笑ってほんと楽しいカラオケでした。

 

今後はばんっばんAKBのむかーーしの曲を歌っていきます!

懐古厨でもいい!今の歌知らないし!

 

 

 

 

 

 

*1:初期からのAKBの衣装をデザインした天才。その後何故か劇場支配人になったりもした

*2:この漫画まだ3巻までしかでてません!買うならいま!

*3:若い女の子って実は声低いよね