猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

『この空の下』『あんきら!?狂騒曲』『あいくるしい』

楽曲総選挙が終わってどの曲が先に実装されるのかなぁと思っていたら『この空の下』がきましたね~

いろんなとこで書いてますけど私はシンデレラはアニメから入ったのでアニメで流れた曲はやっぱり特別嬉しいです。

アイドルたちが普通の女の子からアイドルになっていく一期は明るめ前向きな曲が多かった中、アイドルという立場が危うくなって先が見えない不安が続く二期は切ない曲が多かった気がします。

 

『この空の下』も、そういう先の見えない不安を抱えながらそれでも前に進もうと決めた気持ちを歌ったものです。

歌っているのはLOVE LAIKAのアーニャと美波ちゃんに蘭子ちゃんを加えた通称ラブランコの三人。

アニメでは、いつも頼っていた美波ちゃんに相談せず初めて自分で進む道を決めたアーニャちゃんとそれを心配しながらもアーニャちゃんの決意に寄りそう美波ちゃんの2人が星の見えない夜空を見上げて「今は見えないだけ」「必ずそこにあるはず」と今の自分たちの状況をなぞらえるシーンで流れます。


f:id:nagipand:20170601003732j:image

 

特にこの歌詞を見るたびに、もうみんなすごく頑張ってるのにそれ以上頑張らないでいいよって言いたくなって、でもそれを言ってしまったらプロデューサーとしては失格なんだろうなぁと思うのです。

見守るほうだってしんどい。

けど、信じてる。本当にいい曲です。

いつも歌ってるときは強気な蘭子ちゃんがちょっとしおらしいのも好き。

 

しかも、音ゲーへたっぴな私にも優しいマスターレベル23!!

おかげでMVみれます!ありがとう!

 

でも、これって次にくる曲が超絶難しいってことなんじゃないの?

『こいかぜ』きちゃう?

下手っぴでクリアできないくせに『こいかぜ』には難しくあってほしいのです。

 

で、今日、待望の『あんきら狂騒曲』のCD発売日でした!

予約までしたのにぎっしりみっちり棚にならんでました。

それだけ売れるって見込まれてるってことですよね?

これ、公式の試聴動画みてもらうとわかるかと思うんですけどすっごいいい所で切れてて続きが気になって仕方ない曲だったんです。

そうでなくても、イベント中から大好きで大好きで早くCDになってほしいって思ってました。

 

話はちょっとそれますが、私はくどいようですが音ゲーへたっぴでマスターがクリアできてない曲がいっぱいあります。

好きなんですけど、下手なんです。

なのでイベントはめっちゃ大変です。下手だから簡単なレベルで数をこなすしか報酬を手に入れる術がない。

1万とか遠い世界です。

それでも、どうしてもどうしても報酬のカードが欲しくて頑張ったイベントが「あんきら」と「あいくるしい」でした。

 

で、聴きました!…予想外な展開からの理想通りの終わり方。

楽しくてあっというまに曲が終わっちゃう。

買って良かったです。

 

あんきらの2人は、担当ではないけど2人でいるときの独特の空気が好きなんです。

アニメからなので!あの2人のお互いを解りあってリスペクトしあってて何よりお互いのことがだいすきー!って感じがそのまま曲になっててヒゲドライバーさん変な名前って思ってすいません素晴らしい曲をありがとうございますって改めて思いました。

また、中の人である二人がすっごくキャラを大事に思ってくれてて嬉しいんです。

お二人がニコ生でいっぱいこの曲の話をしてくれてたからより楽しく聞けたのかも。

call&responseのとこヒゲドライバーさんも含めていろんな声出すように言われて大変だったって話されてたけど、これかぁって何度も聴いてチェックしてます。

2人には末永く幸せになっていただきたいです。

 

で、一緒に入ってた曲が『あいくるしい』ですよ。実は知らなかったんです。

もう買うって決めてたから何が一緒に入ってるかとかどうでもよくて。

前述の通り必死になって進めたイベントの曲だったのでもう嬉しさも何倍って感じです。

このイベントはコミュも歌詞も報酬カードの衣装も大好きなんです。

『あいくるしい』が本人たち出演のドラマの主題歌になったって設定なんですけども。

そのドラマっていうのがいかにも御嬢様っぽい女子校が舞台なんです。

レトロなブラウスとロングスカートに細いリボンタイの衣装がまず可愛かった。

そして、コミュ内ではっきりとわかるわけではないのですが、歌詞と照らし合わせると1人の女学生が友人である同じ女学生に恋してしまうっていうストーリーなんですよ。

 

夢の中で幾度も抱きしめてるくらい好きだけど、そのことに友人はもちろん気づかず1番の友達だって微笑むわけですよ。

だから、それを告げずに普通の今を選んでいつも通りにすごす。

すごく切ない。

サウンドホライズンバロック*1みたいなことにならなくてよかったのかもですが。


f:id:nagipand:20170601003926j:image

ここの奏さんの歌い方が優しくてすごい好き。

 

以上、デレマスのお歌の話でした。

今日からきらりのイベントだー!ウェディングドレス可愛いなぁがんばろうかなぁ

SideMも今日からですよねぇ

じ、じかんがたりなーい!

*1:修道院のシスターが同じシスターに恋して、それを告げてしまったことによる悲劇を曲にしたもの。歌がないけど歌詞がある。