猫と萌えがあればいい?

いい加減おばさんに片足つっこんでる私の萌えと猫と日常。ゲームもアニメも大好き。アイドルマスターは765も876も346も315もみんなまとめて大好き。あとは刀剣乱舞その他もろもろ。真っ白な愛猫が現実を支えてる毎日。

アイドルマスターシンデレラガールズ5thツアー静岡公演会場エコパアリーナを下見してきました。

お休みを使って、一度行っておこうと思っていたエコパへやってきました。

私にとっては2週間に1度くらいの頻度でその姿を見る場所ですが近くを通るだけで中に入ったのはもうかなーーり前にディズニーオンアイスを観に行ったきりで記憶もあやふやでした。

車ですぐだし、とお気軽な気持ちでいましたが駐車場のことや当日の混み具合など予想がつかずエコパでのイベントのレポ的なものをあさってみたのですが、いまいちピンとこなかったので。

見知らぬ土地で不安な同僚さんに参考にしていただければうれしいです。

 

 以下、写真など貼り付けてあれこれお話しします。が。

見知らぬ土地にきて何もわからない場所にワクワクする気持ちもとても大事なので詳細はいらないというかたのために簡易的なまとめを先に書きます。

そもそも、グーグルマップやナビで全然平気だ!って方はこの記事は読む必要がないと思われますです。

 

  • 最寄り駅である愛野駅からアリーナ前までは上り坂が続きますが、一番傾斜がきついところに動く歩道などがあり疲れるほどではありません。
  • ちなみに、普段車生活の三十路の私が写真撮りつつポケモンGOしながら歩いて13分で着きました。
  • 道中にはスーパーとサークルKと小さいカフェ、駅の反対側出口付近にはラーメン屋さんとおこみやき屋さんとカフェダイニング、あとサークルKとセブンイレブンがあります。(営業時間定休日等はご自身でお調べください)
  • 無料駐車場はとにかく広いので出るときに時間かかりそう…?

駅の周辺の駐車場はかなり安い(300~400円/日)けど、会場から歩くのと無料駐車場からでるのとどっちが早いかわからないです。

全然、簡易じゃないけどこんな感じでした。

以下、写真も貼りつつ私の雑感とおしゃべりをはさむのでネタバレされたくないかたは回れ右でお願いします。

 

エコパってワタシには大好きな法多山(お寺)の山ひとつ向こうにある珍妙な形の建物って認識で、近隣の中高生がマラソンしてたりっていうローカルな場所だったんですがちゃんと調べてみると結構すごい。

当たり前ですよね、サッカーワールドカップのためにわざわざ建てたんですから。

でも、嵐とかキスマイとかゆずとかきてたんですね

嵐さんはアリーナじゃなくてスタジアムのほうかな?大人気ですもんね。

さぞや駅周辺賑やかだったでしょう。

平日はがらっがらですけども。

普段の愛野駅といえば私にとっては遠出するときの駐車場という認識。

愛野駅周辺は駐車場がほんとに安くて、新幹線の掛川駅の1駅隣なのでよくとめています。

愛野駅自体もエコパのためにできた駅なので当初はほんっとになんっにもなかったのですが、最近はお店や家も増えてきてます。

 

では、駅から順に歩いてみます。



f:id:nagipand:20170519080623j:image

  • 駅を背に歩きだすとホテルがあります。

愛野で唯一の宿泊できるところです。周辺に大きな工場があるので一応あるんですよ!

ネカフェなんてありません。

新幹線の駅である掛川や浜松には当然たくさんホテルがあります。

愛野駅から東海道線で2駅隣の磐田駅にも駅の隣にビジネスホテルがあります。

確か磐田駅はAPAホテルも来月オープンするので間に合えばピカピカのホテルに泊まれますね。

 

ちなみに愛野駅はとっても小さい駅です。階段も狭いのでお気をつけて。

 

  • 進行方向ホテルの向こう側にサークルK

改札の反対側出口にも同じような位置にサークルKがあるので車をとめて出掛けるとたまに混乱します。私は。

サークルKを過ぎると信号のある交差点。

駅を背にずっと右を歩いて行きますが、スーパーに寄りたいかたはここの交差点で左側にどうぞ。

 

  • 信号を渡るといよいよ上り坂です。

なんせ山を削って作った施設なのでずっと登りです。

信号を渡ってすぐに見えるきれいな施設は結婚式場です。


f:id:nagipand:20170519081949j:image

写真で左に見えてるのがスーパーですが、ワタシにはここのスーパーに入ったことがないので品揃えのほどはわかりません。

あと、写真ではわかりにくいかもですが右側と左側で歩道の幅が3倍くらい違います。左側(スーパー側)は、地元の為の道で右側がエコパのための道に区別されているようです。

右側には住宅がほとんどなく、保育園などがあるのですがそこも歩道から一段下がった車道を隔てているのでエコパへ向かう人はわざわざ入り込まない限り行けない作りになっています。

オブジェや、ベンチなどがたくさんあって歩きやすいです。



f:id:nagipand:20170519082732j:image
こんな感じで木の回りは全部座れるので安心。写真が横向きでごめんなさい。

 

  • しばらく上がるとこんなオブジェがあります。


f:id:nagipand:20170519083017j:image

左の車道といっしょにあがっていくこともできますが、右の歩道へ行きましょう。

 



f:id:nagipand:20170519083233j:image

こんなのがあります。

←に、線路のようなものがみえますがそれは


f:id:nagipand:20170519083316j:image

こんな感じの乗り物。

ベビーカーや、車椅子用かな?

元気なプロデューサーさんは動く歩道に行きましょう。

坂の一番きつい傾斜はこれが運んでくれるのでらくちんです。

上がりきればあとは真っ直ぐ歩道橋のむこうがゴールです。

 

  • お車でこられるかたは

多分、どの方向から入られてもこの写真の駐車場に誘導されることになると思います。

エコパで一番大きなP4駐車場です。

先程の歩道の分かれ道で真っ直ぐに上がっていくと信号のある交差点があります。

国道1号東名高速でこられたかたはここの交差点で合流することになるかと思います。

交差点をすすむとエコパを正面に見て左右に道がわかれます。

ここが袋井ゲートです。

右に曲がるとP4、それ以外の駐車場が左になります。



f:id:nagipand:20170519083847j:image

エコパのHPを見るとP4の向こうにP3があるのですがなにせP4が広大なのでどこなのかわかりませんでした。

多分駅より遠いのではないでしょうか。

先程のエコパを正面にした道を今度は左に行きます。

アリーナをぐるっと回る道です。

アリーナに一番近いP5はアリーナでコンサートがあるときは閉鎖しているようです。

準備に使いますからね。

私が下見しているときもトラックと沢山の人がいました。

P6とP7もアリーナに近いのでこちらに止めるのもいいかもしれません。

 

そのまま道を上がって行くと公園と運動場があるP11につきます。

ここにはトイレと自販機があるのでお車でこられた方であまりにも早く着きすぎて仮眠とりたいって方におすすめです、が、P11は19時には閉鎖します。

ここに止めてアリーナへ行くと帰りに出られないのでお気をつけて。

他にも大小の駐車場があり、アリーナまでは徒歩で行けますが閉鎖時間が早いところもあるので注意してください。

 追記:いまエコパHPを確認してみたら公園内駐車場はコンサートの時は閉演まで駐車場を解放してるようです。要確認。

 

P11を過ぎて道が下り坂になると左右に道がわかれます。

ここが掛川ゲートです。

エコパの公園内道路はここまで。

国1や東名からこられるかたは逆にこちらから入ることもできます。

私は左方向へ曲がりもう一度エコパへ戻ったのですが道中いままで見たことない角度でみたエコパがとてもかっこよくて、今までへんな建物wって思っててごめんね、と思いました。

 

エコパ方面への標識どおりに進むと前述のエコパ前交差点に到着。右へ行けば駅、左へ行けばエコパの袋井ゲートです。

 

ちなみにすごく余談ですが交差点を(エコパを左にみて)直進するとすっごくきれいに舗装された山道に突入します。

使われてないひっろーーい駐車場もあります。

あれ?もしかしてこれがP4の向こうのP3なのかな?

だいたい誰かが踊ったりキックボートの練習とかしてます。

さらにすすんで山を降りた先に私の大好きな法多山というお寺がありますが、石段がめっちゃきついのでライブ前後におすすめはしません。

お団子がおもしろい形なので余裕がある方は是非。ただし駐車場が駅前より高いです。

アリーナから徒歩ではちょっと辛い距離です。

 

こんな感じでちょっとは不安が解消されましたでしょうか…

 

実は私もまだ混み具合がよくわかんなくて帰りが何時になるのか不安ですw

 

前回のライブは同僚さんにおんぶに抱っこで全部お任せでついていくだけ。

初めての声優さんのライブに怯えてた私のために物販なども寄らずにほんと開場1時間前くらいに行ってふらふらしただけだったので何もしらなかったんですけど…

物販って10時からとかなんですね(他会場を参考)

列形成は5時半からとか書いてありますね!(7時のとこもあったけども)

それで開場は16時とか17時とかそりゃ居場所に困るわけですね。

確かに愛野じゃ暇潰せないわぁ…

アニメイベントやらコミケやらAKB のコンサートにも行ってるのにどうも私のなかで愛野とそれらがイコールで結ばれなくて混乱してます。

ボールとか持って行って運動するとか…?

一応、芝生広場は無料でサッカーゴールもありますよ?予約が必要ですけど。

 

兎も角、同僚の皆様、当日はよろしくお願いします!

 

お泊りでこられる方に余談ですが…

もし、中途半端に時間が空いてどこにけばいいかわかんないって方で鳥がお好きな方(すごい絞られた感)掛川花鳥園がおススメです!

新幹線の掛川駅から徒歩…だとちょっと辛いかもですがタクシーですぐです。

とにかく鳥がいっぱいいます!手にのります!まだ若いハシビロコウもいてすごくかわいいです!

 

明日と明後日にはキスマイのコンサートがあるようですね…じゃあ私が見たトラックはキスマイさんのライブの準備だったのかな?

ちょっと駐車場の様子を見たい…って、土日で3回も公演するんですか!すごいな!めっちゃ混みそうだからやめよう!

 


f:id:nagipand:20170519121707j:image

このがらがらのエントランス広場が人でいっぱいになるのかぁ…

 

 

以上、エコパの下見でした。